帯状疱疹って知っていますか?
ALMAは2017年8月に罹患しました。
*その当時のことはブログにも記載しています。(ブログを始めてすぐのことでした。。。
)
帯状疱疹とは水疱瘡のウィルスによって引き起こされる感染症です。
子供の頃に罹患した水疱瘡のウィルスが、その後も体内の神経節に潜伏して加齢やストレスなどで免疫力が低下すると再びウィルスが活性化し、痛みを伴う湿疹を引き起こします。
身体の左右どちらかに出現し、皮膚と神経の両方に炎症が起こるので強い痛みがあります。
場所は身体中のどこにでも現れます。
すぐに投薬すれば1週間ほどで治まりますが、治療が遅れると合併症や後遺症が残ることもあります。
ALMAの場合は左の顔面に帯状疱疹が出ました。
ALMAは子供の頃に酷い水疱瘡に罹患して身体中の水泡が潰れて痛みで泣いていました。
ですから、帯状疱疹になったら重症化するかもしれない、と以前から思っていたので、症状が出現するとすぐに皮膚科へ行って投薬することで難を逃れましたが、顔や頭の帯状疱疹は重症化することが多く、後遺症が残ることも多いです。
現在では帯状疱疹ワクチンが開発され、50歳以上の方には予防接種が推奨されています。
先日、久しぶりに友人にラインをしたら、なんと入院中だと。。。
どうしたのか聞きましたら、右顔面に帯状疱疹が出来て顔面麻痺になっているというのです![]()
本人は後遺症でこのまま顔が歪んでしまったらどうしよう。。。![]()
![]()
と落ち込んでいました。
3週間の入院とリハビリの予定だということですが、きっと良くなる
と信じています。
フォロ-してね![]()
