仔犬もシニア犬も♪ | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

新顔さんのこちらは かける♂2〜3か月

センターに収容された時から皮膚の状態が悪かったようです。

 

 

まだ環境に戸惑っていますが、ゲージの中では安心しているのか落ち着いて過ごしていましたチューリップ黄

 

 

デッキに出ると落ち着かず不安なようで、

 

 

すぐに物陰に隠れていましたよしっぽフリフリアセアセ

 

 

でも仔犬なので色々とすぐに慣れるはずキラキラ

 

 

仔犬の成長は本当にあっという間で、2〜3か月過ごすだけでかなり成長していますひらめき電球

ぜひ幼少期の「可愛い」を本当のお家で振りまいて過ごせますようにふんわりリボンキラキラ

 

 

こちらの子犬たちも待ってますよアップ

左:タビ♂生後3か月くらい、右:デイジー♀生後4か月くらい

 

 

ある日の タビくん のお散歩しっぽフリフリ

風でヒラヒラしているプランターの剥がれそうな紙を「なんだろう…」とジッと見ていました目

 

 

一緒に歩いている デイジーさん も、慎重な歩き方から少〜し落ち着いて歩けるようになって来て星

 

 

色んな事を経験しながら タビくん もお散歩が上手になっていますよクラッカー

 

 

お外で落ち着いてお座りもできるしひらめき電球

とっても可愛い タビくん に会いに来てくださいねベル

 

 

少し前までずっとションボリ過ごしていたこちらの はっぴ♂10歳

 

 

ゲージから「出して」とキャンキャン鳴くことも一切せず、すっかり心を閉ざしているようでした泣

 

 

4年前にリウマチを発症してから現在も投薬があるそうで、お散歩には出ずに数回あるフリータイムをデッキで過ごしていますチューリップピンク

 

 

 

この日に初めて はっぴくん と会ったのですが、

 

 

初対面でも少し一緒に過ごすだけで、寄り添ってアゴ乗せしてくるくらいに本当は甘えたいようで…

 

 

そんな数日を過ごしていたある日、フリータイムの順番が来た際にいつもはゲージの扉を開けても自分から出て来なかった はっぴくん が、なんと自分から出て来てしっぽフリフリ

 

 

そして、たまたまお昼ご飯を はっぴくん の近くで食べる事があった時、今までに無いくらい目がキラキラしていて目キラキラ、前脚でゲージをカリカリしていてひらめき電球

 

 

はっぴくん の塞ぎ込んだ状況が少しでも変わるのであれば…とゲージの扉を開けてみると、急足で出て来てしっぽフリフリ音譜

そこにいた人達の前に行ってはウルウル目で訴えていましたお願い

 

 

きっと飼い主さんにご飯の時間にお裾分けをもらっていたんだろうねハート

少し自分の気持ちを出せていたようでホッとしました黄色い花

リウマチや食物アレルギーだったりと不安なことはあるけれど、穏やかで甘えん坊の はっぴくん に早く普通の生活に戻った生活ができますようにふんわりリボンキラキラ

 

 

こちらの真剣な眼差しをしているのは いちご♂13歳

オヤツがとっても大好きで、フリータイムを過ごすデッキやお庭では常に期待していますお願いキラキラ

 

 

ただ期待して過ごしているのも可哀想なので、知育玩具にチャレンジキラキラ

 

 

 

なんと いちごくん、とても理解が早いひらめき電球

そして、楽しそうに上手にやってくれました100点

 

 

人間同様に若年層も高齢層も脳トレはとても大事ですねアップ

 

 

そんな いちごくん とのお散歩はとっても楽しいひらめき電球

お散歩が大好きなので準備をしている時も『早く早く〜星」な状態ですうずまき

 

 

歩いている時はしっぽフリフリととても楽しそうなんですよしっぽフリフリ音譜

 

 

沢山クン活して、

 

 

沢山アイコンタクトしてくれて、

 

 

大好きな河川敷で沢山すりすりして、

 

 

楽しいことが沢山あるね爆笑キラキラ

 

 

そんな いちごくん を撮っていると、橋の上に見たことのある子が歩いてるひらめき電球

卒業犬の たまちゃん でしたアップ

最初は「あなた誰でしたっけ…」という表情でしたが、

 

 

「変な物を向けて来る人だーひらめき電球」と思い出した頃にはニコニコな たまちゃん になりました爆笑音譜

 

 

現在、たまちゃん の体に不調があるようですが…

少しでも快方に向かって更なる幸せが訪れますようにベル

 

 

シニアだけれど、いちごくん にもきっとご縁はあるはずクローバー

 

 

大好きな河川敷ではヘソ天もするようになったし、

 

 

アイコンタクトも完璧だし、

 

 

どこでもオスワリできるし、

 

 

一緒に歩く人を気にしてくれるしひらめき電球

 

 

お散歩も穏やかでとても上手ですよ合格

 

 

今までブラッシングやシャンプーだったりとケアをあまりされていなかったこともあり、まだ慣れていないこともやっぱりあるけれど…

 

 

ティアハイムに来る前に3人の飼い主さんの元を渡り歩いて来たので…

次の家族こそ星

最後まで幸せに過ごせますようにふんわりリボンキラキラ

 

 

 

あだち

 

 

 

=====================

 

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 

一緒のゲージで過ごしている子は、兄弟姉妹や親子だったり気が合う子だったりと、一緒に遊んだり寝たり、支え合っている子が多いので、できれば一緒のお家に行けるといいな黒猫ピンクハート黒猫

 

ティアハイムで仲良くなったふたりですピンクハート

左:シャルル♀2歳、右:ノース♂5歳

 

 

ポタくん と シャルルさん は多頭飼育現場から来ました。

ポタ♂4歳

 

 

まだ人慣れしていない子もいますが…

ティアハイムでは相性のこともありどうしてもゲージ管理になってしまう。

多頭数に少人数制でのお世話の為なかなか人との関わる時間が取れない上にフリーの時間が少ないので、やっぱりお家に入った方が格段に人慣れは早いんです三毛猫

人慣れ勉強中の子を迎えることは簡単な事ではありませんが…その点も含めて考えて頂けたら嬉しいですクローバー

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

=====================

 

 

ふんわりリボンラブラブティアハイムオープンシェルター里親会のお知らせふんわりリボンラブラブ

 

桜3月のオープンシェルター里親会桜

引き続き、時間を制限して開催いたします。

お手数ですが、毎週のアナウンスにご留意ください。

 

オープンシェルター里親会のご案内です。

以下、注意事項です。

■開催時間■

・開催時間の短縮 13時~15時までの2時間

・滞在時間 一家族30分まで

 

※具体的に里親希望のアンケートいただき、双方のヒアリング等が終わって面会希望のご家族は、今後も、平日&週末ともに毎日「12時半~13時」の時間での面会時間を設けて対応します。

 

 

■ご来場について■

・アルマ東京ティアハイムにいる犬猫へ里親希望の方

・アルマ東京ティアハイムでボランティア希望の方

 

※施設見学のみ、または単に犬猫を見たい、という場合はご遠慮ください。

※施設内が混み合った場合、外でお待ちいただく場合もございます。

※犬を連れての卒業犬のご家族は、事前にご連絡ください。(03-5876-7667)

 

 

■ご来場時のお願い■

・マスク着用(一家族3~4名以内でお願いします)

・到着時の手洗い、または、手指消毒

※3月13日以降も施設内ではマスクと手指消毒をお願いしております

 

 

■開催日程

3月3日(日)、10日(日)、17日(日)、20日(祝)、24日(日)、31日(日)

いずれも 13時~15時までの開催です

 

●参加一覧

 

 

 

会場:葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム

地図はこちらです↓クリック
アルマ東京ティアハイムへの道案内(JR小岩駅、京成小岩駅)

※駐車場、2~3台分のスペースありますが先着順です。

 近隣に有料駐車場もございますので、そちらもご利用ください。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 

 

以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

=====================

 

乙女のトキメキアルマのチャリティーカレンダーを販売しています乙女のトキメキ
 
お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。
または、
オープンシェルター&里親会にお越しいただくか、直接お越しになってお声かけください。
直接お越しいただく場合は、お電話にて訪問時間のご確認をお願いします。
葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム
03-5876-7667 アルマ事務局(受付9時~18時)
午後2時~4時半は、犬の散歩でスタッフ不在になる場合があります。
 
壁掛けと卓上のセットは、ティアハイムでの手売り販売のみ、少しお買い得価格になっております。
ぜひセットでお買い求めください飛び出すハート
卓上カレンダーは、Xmasプレゼントやお年賀の代わりに最適です。
 
 

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 
●卓上カレンダー 1000円

 

 
●壁掛けカレンダー 1500円

 

 
壁掛けカレンダーには、
写真を応募いただいた子たちと、
昨年9月~今年の9月ごろまでの卒業犬猫の写真を掲載しています。
写真を楽しみにご覧くださいね。
 

お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 

=====================