㊗️ひまりさん がトライアルへ出発!! | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

なんと!なんと!ベル

7日に ひまりさん がトライアルへ出発しましたよクラッカークラッカー

今ではすっかりティアハイムの面倒見の良いお姉さんでしたが、来たばかりの頃はとても幼かった ひまりさんドキドキ

幸せを願って今までの様子を振り返ります映画キラキラ

 

 

2022年12月29日

ティアハイムに来てから一週間。

来た時からとても人慣れしていたのですが、

 

 

センターから来た時もまだ皮膚病(疥癬)の治療が引き続けられていて、しばらくは人との接触は最低限の人だけとなっていました。

 

 

遊びたい盛りに沢山遊んだり触れ合ったりあまりできなかったんだよねぽってりフラワー

治療中だからしょうがないけど、そりゃ、こんな顔にもなっちゃうねタラー

 

 

普通に遊べるようになるとお転婆具合も本領発揮しっぽフリフリ音譜

 

 

2023年1月15日

お散歩練習も始まりましたよクローバー

 

 

お外には興味津々なんだけど、ひとりだとちょっと怖いから、

 

 

一緒に歩いてくれる子がいると、とっても上手なお散歩でした100点

 

 

2023年2月11日

会う度にグングン成長している ひまりさん はお散歩にすっかり慣れて、一方でそれ程まだ余裕の無い先輩の かずは♀推定1〜2歳(現在) に絡みながら歩いていましたハート

 

 

お外の世界の楽しさを知ったね地球キラキラ

何気に映る後ろの ひがし♂推定1歳半位(現在)も可愛い飛び出すハート

 

 

河川敷で マツバくん に戯れたくてグイグイしている所を止められて「なんで?キョロキョロスター」な ひまりさんうずまき

 

 

 お転婆だけど、それなりに空気は読める ひまりちゃん なので、

 


ワンコと遊ぶ時はとても激しいけど引く時は引けていたので、他のワンコ達にとても可愛がられていましたよ恋の矢

 


特にワンコに優しくて面倒見の良かった マツバくん ととても仲良しで、いつも激しく遊んでいました汗

 


もちろんひとり遊びもできるし、知育玩具の使い方も理解がとても早かったですよひらめき電球

 


2023年3月29日

この頃になるとひとりでお散歩するのもとても上手になりました合格

 


カメラ目線すると美味しい事があると早々に理解したから、とてもいい表情を沢山撮らせてくれて爆笑キラキラ


 


可愛い ひまりちゃん を見てもらえていたはずなんだけど、

 


人にもワンコにも上手に接する事ができるんだけど、なぜか全然声がかからず皆んなで「なんでこんなに良い子が決まらないんだろうね」と頻繁に話題に上がっていましたチューリップピンク

 


2023年4月16日

一番小さかった ひまりさん もすくすくと成長して、その頃には自分よりも小さな子の相手をするようになりましたハートのバルーン

 


2023年5月1日

少〜しずつ、ワチャワチャしていた行動に落ち着きを見せ始めて、

 


ちょこっとお姉さん感が出てきたかな?

 


体はだいぶ大きくなってきたけれど、それでもまだまだ中身は子どもドキドキ

 


お茶目で素直な明るい ひまりさん は変わっていませんよひらめき電球

 


2023年5月29日

この頃にはすっかり小さな子の相手が上手になっているので、小さい子が思いっきり攻めて来ても全然怒らずクローバー

たまに「わーやられたーチュー」と転がってやられた側をしてあげたりと人間が感心するほど上手に遊んであげられる ひまりさん でした合格

 


2023年7月5日

少しずつ内面の成長が見られて、慣れていない人に対しての人見知りだったり、周りを気にしたりする様子が出てきたりしたけれど、

 


慣れている人にはもちろんずっと変わらず甘えん坊の可愛い ひまりさん恋の矢

 


2023年7月15日

面倒見の良い ひまりさん はこの頃、手のかかる弟分(つくしくん)ができたよねハートのバルーン

見ている人間側が「もっとしっかり教育していいのに汗」という程、本当〜に優しくて「それ以上ダメ!」と本当に叱ったのは片手で数える程しかないキラキラ

 


2023年8月14日

毎日全力で相手をしてくれる ひまりさんハート

「でも、本当はすごーーく疲れるんだよねアセアセ

 


2023年8月23日

他のワンコとももちろん上手に関われるから、仲良しのMIXグループとも変わらずずっと一緒に仲良く過ごして、

 


2023年10月2日

つくしくん のお姉さんとしても上手に過ごしてピンク薔薇

 


でも、ひまりさん が優し過ぎて相手する事に疲れが見えた時には「お姉さん役」をちょっとお休みさせてもらったりしてたよねクローバー

 


2023年10月14日

ワンコ同士でしか社会経験できない事もあるから、人間側としては上手な ひまりさん に頼りたい気持ちもあるけれど、やっぱり ひまりさん も我慢することなく楽しく遊びたいよねコスモス

 


2023年12月6日

だから、河川敷では他のワンコ達とのびのびとマイペースに過ごしていましたくるくる

 


早く河川敷に行きたくて「はやくはやく!」ってついグイグイ引っ張っちゃったよねアセアセ

 


2024年2月17日

それからすっかり大きめに成長した ひまりさん にはなかなか声がかからずガーン

 


ひまりさん の事を知っている人達の間では「少し大きいけど優しくて可愛い性格のいい子なのにねー」と引き続き言われながら、

 


気長にみんなと遊びながらご縁を待っていましたくるくる

 


お庭やデッキではそこそこのワンプロで遊ぶ位だけど、河川敷では激しめのワンプロを「やり過ぎー!」と人に止められるまでやっていてチューリップ紫

 


そんな遊び相手は決まってたえ♀推定1〜2歳 しっぽフリフリしっぽフリフリ音譜



ひまりさん から誘う時もあれば、たえちゃん から誘う時もあり、河川敷では良い遊び相手になっていましたハートのバルーン

 

 

そんな風にみんなで楽しく遊んでから帰る時間になると、いつも名残惜しそうにしていて…

 


もっとゆっくりしてあげたかったけれど、ティアハイムでは他の子たちもお散歩を待っていたりするから思う存分いられない事も多かったね星

 


2024年3月4日

ひまりさん がいつも遊び相手をしていた体格が同じ位の ふみ♀10か月 は、これから誰が相手をしてくれるかな…アセアセ

 


今まで一緒にいたワン友達にオモチャを譲ってあげたり、遊んであげたりと、沢山いる中で自分を一番に出せていなかったかもしれないけれど…

これからは、ご家族と先住犬さんとの少人数の生活で、人にもっと甘えたり、ゆっくり過ごしたり、遊んだり、これから始まったばかりの犬生を幸せ一杯に過ごせますようにふんわりリボンキラキラ

 

 

 

あだち

 

 

 

=====================

 

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 

一緒のゲージで過ごしている子は、兄弟姉妹や親子だったり気が合う子だったりと、一緒に遊んだり寝たり、支え合っている子が多いので、できれば一緒のお家に行けるといいな黒猫ピンクハート黒猫

 

ティアハイムで仲良くなったふたりですピンクハート

左:シャルル♀2歳、右:ノース♂5歳

 

 

ポタくん と シャルルさん は多頭飼育現場から来ました。

ポタ♂4歳

 

 

まだ人慣れしていない子もいますが…

ティアハイムでは相性のこともありどうしてもゲージ管理になってしまう。

多頭数に少人数制でのお世話の為なかなか人との関わる時間が取れない上にフリーの時間が少ないので、やっぱりお家に入った方が格段に人慣れは早いんです三毛猫

人慣れ勉強中の子を迎えることは簡単な事ではありませんが…その点も含めて考えて頂けたら嬉しいですクローバー

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

=====================

 

 

ふんわりリボンラブラブティアハイムオープンシェルター里親会のお知らせふんわりリボンラブラブ

 

桜3月のオープンシェルター里親会桜

引き続き、時間を制限して開催いたします。

お手数ですが、毎週のアナウンスにご留意ください。

 

オープンシェルター里親会のご案内です。

以下、注意事項です。

■開催時間■

・開催時間の短縮 13時~15時までの2時間

・滞在時間 一家族30分まで

 

※具体的に里親希望のアンケートいただき、双方のヒアリング等が終わって面会希望のご家族は、今後も、平日&週末ともに毎日「12時半~13時」の時間での面会時間を設けて対応します。

 

 

■ご来場について■

・アルマ東京ティアハイムにいる犬猫へ里親希望の方

・アルマ東京ティアハイムでボランティア希望の方

 

※施設見学のみ、または単に犬猫を見たい、という場合はご遠慮ください。

※施設内が混み合った場合、外でお待ちいただく場合もございます。

※犬を連れての卒業犬のご家族は、事前にご連絡ください。(03-5876-7667)

 

 

■ご来場時のお願い■

・マスク着用(一家族3~4名以内でお願いします)

・到着時の手洗い、または、手指消毒

※3月13日以降も施設内ではマスクと手指消毒をお願いしております

 

 

■開催日程

3月3日(日)、10日(日)、17日(日)、20日(祝)、24日(日)、31日(日)

いずれも 13時~15時までの開催です

 

●参加一覧

 

 

 

会場:葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム

地図はこちらです↓クリック
アルマ東京ティアハイムへの道案内(JR小岩駅、京成小岩駅)

※駐車場、2~3台分のスペースありますが先着順です。

 近隣に有料駐車場もございますので、そちらもご利用ください。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 

 

以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

=====================

 

乙女のトキメキアルマのチャリティーカレンダーを販売しています乙女のトキメキ
 
お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。
または、
オープンシェルター&里親会にお越しいただくか、直接お越しになってお声かけください。
直接お越しいただく場合は、お電話にて訪問時間のご確認をお願いします。
葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム
03-5876-7667 アルマ事務局(受付9時~18時)
午後2時~4時半は、犬の散歩でスタッフ不在になる場合があります。
 
壁掛けと卓上のセットは、ティアハイムでの手売り販売のみ、少しお買い得価格になっております。
ぜひセットでお買い求めください飛び出すハート
卓上カレンダーは、Xmasプレゼントやお年賀の代わりに最適です。
 
 

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 
●卓上カレンダー 1000円

 

 
●壁掛けカレンダー 1500円

 

 
壁掛けカレンダーには、
写真を応募いただいた子たちと、
昨年9月~今年の9月ごろまでの卒業犬猫の写真を掲載しています。
写真を楽しみにご覧くださいね。
 

お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 

=====================