なんと!シニアのメリーさんに幸せの風が吹いて来ましたよ〜! | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

メルさん ファンの皆さん星なんと!

土曜日にトライアルへ出発することになりましたよ〜クラッカー

 

小さなフリースの上で上手に寝たり、同居のキリン枕さんとの斬新な寝方を毎回披露してくれたりといつもこちらの想像を超えた動きをしてくれていましたベル

 

 

そんな メルさん、2023年の4月にティアハイムへ来た時はとってもガリガリで、骨と皮の状態でした。

 

 

食欲はティアハイムに来た時からあったけれど栄養不良の期間が長かったからか、早く肉を付けて欲しいのに体内の状態が整わずなかなか身に付かず…

 

 

食欲はあるのに身に付かないというそんなもどかしい時期を過ごしている時も、人にもワンコにもいつでも穏やかで優しい メルさん でしたぽってりフラワー

 

 

来た時からとっても人慣れしていたので、どこかのお家でとても可愛がられていたんだろうねピンク薔薇

 

 

ティアハイム生活にもすっかり慣れた今では体内状態も改善し、今ではすっかりふっくら メルさん にひらめき電球

 

 

オヤツとご飯が大好きで、いつも「美味しいのもってる?」ってキラキラな眼差しを向けて来ていました目キラキラ

 

 

不安そうな寂しそうな表情が今では穏やかな表情に戻って〜ひらめき電球

 

 

おしっこしたい時は教えてくれるのでそのタイミングでデッキに出ると走って出てきたりしっぽフリフリ音譜

 

 

以前、前庭疾患にかかりその影響が首の傾きとして少し残っていますが、それがまた可愛かったりするんだよねうずまき

 

 

ティアハイム生活はどうしても制限される事が多いので、特にシニアの子達には早くフリーで残りの余生を過ごしてほしいと願っていることが多く…

なかなか無いシニアの子のご縁は特に嬉しいひらめき電球

とっても可愛い美犬の メルさん にとっても、ご家族にとっても、幸せ溢れる日々となりますようにハート

 

 

シニアの子のご縁がある流れに乗りたいこちらは エマ♀生後5か月

お散歩はすっかり上手になりました合格

 

 

とっても明るく優しい女のコぽってりフラワー

 

 

ワンプロすると楽しくてガウガウ声が出ちゃうけど、実はそこまで噛んで無いんだよね汗

 

 

初めての事などはもちろん緊張するけれど、大丈夫だと分かると受け入れるのが他の子達よりも断然早いひらめき電球

適応能力が抜群だねキラキラ

 

 

オモチャで遊ぶこともワンコと遊ぶことも好きだし、人に甘えるのも好きラブラブ

 

 

そんな エマさん にも早く幸せの風が吹いて来ますようにDASH!キラキラ

 

 

こちらも人とオモチャが大好きな マサラ♂推定4〜5歳

 

 

お散歩は好きなんだけれど、道中で遭遇する聞き慣れない音や大きな車トラックがとってもニガテアセアセ

対岸で大規模工事をしている工事の音や大きなトラックの動きにも「えあせるなにキョロキョロ?!」ってビクビクした時もありましたクローバー

今もちょこっとは気になるけどねうずまき

 

 

でも河川敷に来ちゃえばそういう怖い物が近くに無いから、全然大丈夫しっぽフリフリ音譜

 

 

住宅街を歩いている時は特に、大きな車に会いたくない事もあって周りの音を気にして歩いてしまうけれど、それでも外で過ごす事は大好きドキドキ

 

 

道中ではおやつを食べる余裕すらないけれど、河川敷では食べられるしねコスモス

 
 
河川敷では楽しんで歩けるよ〜しっぽフリフリ音譜

 

 

そんな マサラくん、表情がコロコロ変わりますうずまき

「おいしいやつですねもぐもぐ」とちょっと集中してみたり、

 

 

なんだかドンドン楽しくなって来たり、

 

 

おやつを期待しすぎて変な顔になっちゃったり汗

 

 

バイクや普通乗用車は平気だから、それくらいなら落ち着いて歩けるんだよね〜黄色い花

 

 

でも、トラックやゴミ収集車などの大きい車を発見した時はとっても怖くてバタバタしちゃうしっぽフリフリあせる

 

 

人間の事は人見知りもなくとっても甘えん坊なので、ニガテなのは大きい車だけなんだよね〜クローバー

 

 

また、不安を感じた時や気になることがあると、時々立ち止まる マサラくんチューリップ赤

 

 

そんな時は「大丈夫だよ」とタイミングを見て歩き出すきっかけをあげれば再び歩き出せるしアップ

 

 

住宅街をお散歩するよりは河川敷とか大きい公園とか、大きな車の来ない所でのお散歩がしたいねコスモス

 

 




他のわんこと関わることはあまり好きではないようですが、

 

 

音の鳴るオモチャがとっても大好きドキドキ

 

 

オモチャの音が鳴るかはいつも鼻で押して確認しているんですよひらめき電球

 

 

マサラくん はオモチャを大事に使ってくれるから、ティアハイムで唯一クレートの中にオモチャを持ち込んで過ごしているんですうずまき

 

 

大きければ大きいほど嬉しいようで、一時期大きめのぬいぐるみ宇宙人くんと同居している時がありました汗

 

 

フリータイムで外に出る時に咥えて出ていって、お部屋に戻ってくる時もまた咥えて戻って恋の矢



かといって、お部屋の中でカミカミしている訳では無いんだけどねスター


 

オモチャで遊ぶ事も、人と遊ぶことも、撫でてもらう事も好きな人慣れ抜群の マサラくん合格

怖がりさんだけれど、お家では甘えん坊で寂しがりやな マサラくん にも早く幸せの風が吹いて来ますようにDASH!キラキラ

 

 

 

あだち

 

 

 

=====================

 

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 

先日、久しぶりに猫部屋のお手伝いへ〜アップ

撫でて欲しくてゲージ越しにスリスリしている子がいたり、フリーの時間になって出るとすぐに「撫でて〜ドキドキ」とシニア達が来たり、「ヒャッホ〜ィ黒猫音譜」と走り回ったりする子猫がいたりひらめき電球

可愛い子が沢山いるのでぜひ会いに来てほしい!

 

まだ人慣れしていない子もいますが…

ティアハイムではどうしても多頭数のため、日々のお世話が忙しくなかなか人との関わりが取れない&フリーの時間が少ないので、お家に入った方が格段に人慣れは早いんです三毛猫

簡単な事ではありませんが…その点も含めて考えて頂けたら嬉しいですクローバー

 

アボカド♂推定10歳

image

 

ミルキー♀生後8ヶ月

image

 

ちび太♂推定1歳

image

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

=====================

 

 

ふんわりリボンラブラブティアハイムオープンシェルター里親会のお知らせふんわりリボンラブラブ

 

クッキーのプレゼント2月のオープンシェルター里親会ハートのプレゼント

引き続き、時間を制限して開催いたします。

お手数ですが、毎週のアナウンスにご留意ください。

 

オープンシェルター里親会のご案内です。

以下、注意事項です。

■開催時間■

・開催時間の短縮 13時~15時までの2時間

・滞在時間 一家族30分まで

 

※具体的に里親希望のアンケートいただき、双方のヒアリング等が終わって面会希望のご家族は、今後も、平日&週末ともに毎日「12時半~13時」の時間での面会時間を設けて対応します。

 

 

■ご来場について■

・アルマ東京ティアハイムにいる犬猫へ里親希望の方

・アルマ東京ティアハイムでボランティア希望の方

 

※施設見学のみ、または単に犬猫を見たい、という場合はご遠慮ください。

※施設内が混み合った場合、外でお待ちいただく場合もございます。

※犬を連れての卒業犬のご家族は、事前にご連絡ください。(03-5876-7667)

 

 

■ご来場時のお願い■

・マスク着用(一家族3~4名以内でお願いします)

・到着時の手洗い、または、手指消毒

※3月13日以降も施設内ではマスクと手指消毒をお願いしております

 

 

■開催日程

2月4日(日)、11日(日)、18日(日)、25日(日)

いずれも 13時~15時までの開催です

 

●参加一覧

 

 

 

会場:葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム

地図はこちらです↓クリック
アルマ東京ティアハイムへの道案内(JR小岩駅、京成小岩駅)

※駐車場、2~3台分のスペースありますが先着順です。

 近隣に有料駐車場もございますので、そちらもご利用ください。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 

 

以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

=====================

 

乙女のトキメキアルマのチャリティーカレンダーを販売しています乙女のトキメキ
 
お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。
または、
オープンシェルター&里親会にお越しいただくか、直接お越しになってお声かけください。
直接お越しいただく場合は、お電話にて訪問時間のご確認をお願いします。
葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム
03-5876-7667 アルマ事務局(受付9時~18時)
午後2時~4時半は、犬の散歩でスタッフ不在になる場合があります。
 
壁掛けと卓上のセットは、ティアハイムでの手売り販売のみ、少しお買い得価格になっております。
ぜひセットでお買い求めください飛び出すハート
卓上カレンダーは、Xmasプレゼントやお年賀の代わりに最適です。
 
 

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 
●卓上カレンダー 1000円

 

 
●壁掛けカレンダー 1500円

 

 
壁掛けカレンダーには、
写真を応募いただいた子たちと、
昨年9月~今年の9月ごろまでの卒業犬猫の写真を掲載しています。
写真を楽しみにご覧くださいね。
 

お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 

=====================