それぞれの甘え方⭐︎ | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

まずは、ある雨の日のお散歩の様子をちょこっと雨

ほとんどの子がレインコートを着てお散歩できるんですよ〜しっぽフリフリキラキラ

ハニー♀推定2〜3歳

 

 

もちろん、帰ってからの体拭き&足拭きも ハニーさん はされるがままで慣れたものです合格

 

 

雨の日の散歩の様子は普段あまり撮れていませんが、体力のある元気な子たちは雨の日もお散歩しています星

 

 

アプリ♀推定2〜3歳

だいぶお散歩も楽しめるようになっていますが、さすがにレインコートを着たらまたシッポがピタッと中に入っちゃうかな〜と思いきや、全然気にしていませんでしたうずまき

むしろいつもより上がっている時もあったりひらめき電球

 

 

後ろを歩くのは ラキス♂推定5〜6歳

抱っこは足が離れると怖いからかまだバタバタしちゃうけれど、ハーネスやレインコートを着けたりするのは全然平気合格

 

 

ティアハイムに来てから1年過ぎて肉付きも良くなり、今まで着ていたレインコートがちょっとムチムチになって来たあせる

 

 

こちらはお散歩に行きたくてバリケンの扉を開ける前までは最前列で「…キューンお願い…」と催促しているのに、出てハーネスを着けている最中は今だに緊張しちゃう かずは♀2〜3歳

 

 

でも暴れず騒がず、レインコートやハーネスを着け終わるまでジッと信じて待っていてくれる かずはさん ですチューリップ黄

 

 

そして、いつも個性的な使い方を披露してくれるこちら…

 

 

メル♀推定10歳〜

 

 

頭を入れたくなったんですかね〜汗

 

 

寝てても起きてても可愛い メルさん ですドキドキ

 

 

ここからお散歩の様子ですしっぽフリフリ音譜

ティアハイムで一番と言って良いほど、すっかり撮られ慣れた ラキス♂推定5〜6歳

 

 

歩いている時にも〜

 

 

座っている時も〜

 

 

振り向いた表情も爆笑キラキラ

いつでもバッチリ!

 

 

お散歩が大好きな ラキスくん は今ではオモチャで遊ぶことも好きになって、気に入ったオモチャをブンブン振り回していますよアップ

 

 

そんな ラキスくん は特に人見知りもせず初対面の人にも誰にでも穏やかに撫でられているのですが、好きな人には個性的な愛情表現をしているんです恋の矢

好きな人には甘噛みしちゃうという…汗

 

 

主にスタッフさんに対してですが、お散歩の準備の時にもあったりするからテンションが上がる時などにしているのかな〜?

多頭飼育の現場からティアハイムに来て、まだ普通のお家での生活を経験をした事がないので…

早く安心・安定した心が満たされる家族と幸せに過ごしてほしいなふんわりリボンキラキラ

 

 

お散歩大好きなのはこちらもひらめき電球

セサミ♂推定10歳〜

お散歩中はクン活に忙しい〜星

 

 

天気も良く、お散歩中だから上機嫌〜爆笑音譜

そんな セサミくん、ティアハイムに来たばかりの時は「なでて〜音譜」ってスリスリしてみんなに撫でてもらったりしていたけれど、ティアハイムではどうしても人や犬の出入りが多くて落ち着かないからか、日に日に荒んでいって「触るなっムキー」とするようになってから撫でてくれる人がすっかり居なくなって…

 

 

当時、他のわんこと一緒にお庭でのフリータイムを過ごしていた時には、他のわんこを撫でたりと構っていると怒るようにもなっていたり。

お庭からデッキの方を見て セサミくん を見ていないと「なんでそっちばかり見てるんだっわんわんドンッ」ってワンワンして来たり。

 

 

自分は撫でたり構ってくれないのに、他のわんこを「可愛いね〜」って構っていたら、そりゃ寂しくて「なんでだよっムキー」ってなっちゃうよねあせる

結構寂しがりやな、たまに構ってほしいツンデレタイプひらめき電球

かといって、こねくり回されたい訳ではないようですがふんわり風船ハート

 

 

そういう行動だけ見ていると誰にでもガンガン来る俺様気質かと思いきや、写真を撮っていると必ず目を背けたり、被っていた帽子を直そうと手をふいにフッと上げると目をギュッと瞑ったりと、素直に甘えられない事には セサミくん にも色々訳があるようですクローバー

 
 

そんな セサミくん の状況を見ながら無理なく触れ合ってくれる人が少しづつ増えたことや、暑くてイライラしていた夏が終わり過ごしやすくなった事もあり、最近は機嫌の良い日が多くなって来て再び撫でられるタイミングも増えて来たんだよねうずまき

セサミくん が慣れていない人には「おまえ誰だっグラサンここにいて良いと認めてないぞっドンッ」と詰め寄っているようですが汗

 

 

マイペースだったり、素直じゃなかったり、美味しいオヤツに目がなかったりと、ちょっとクセは強いのですが…

甘えたくてスリスリして来たり、楽しいと表情がパァキラキラっと分かりやすく変わったり、お庭でフリータイムを過ごしている時に私の独り言を横に並んでずっと静かに聞いて一緒にボーっとしていたりチューリップピンク

撫でなくて良いから一緒にいたい、みたいな。

 

 

キッチンスペースでいつもフリーになっている セサミくんうずまき

みんながどう過ごしているのか外の様子も気になるから、よくこうやって隙間から見ているんですよ〜目

少人数制でゆっくりまったり静かに過ごしたい セサミくん なので、環境が変われば来たばかりの時のようにもっと落ち着くはず。

シニアでちょっとクセの強いおじちゃままじかるクラウン

そんな彼を理解してくれる温かい幸せの風が吹いて来ますようにDASH!キラキラ

 

 

少し緊張気味のこちらは ゆうた♂推定1歳

お散歩には慎重で、道中はもちろん河川敷でも表情の固い事が多いクローバー

 

 

でもオヤツは食べるひらめき電球

「こっち見て〜音譜」と撮っていると「早くちょうだいよ〜」と催促してくるうずまき

 

 

こちらがオテをお願いしている訳では無いんだけどねコスモス

 

 

「はいひらめき電球早く〜あせる

 

 

河川敷で楽しそうにする様子はたま〜にあるけれど、他のワンコたちのように遊び出せる程の余裕はまだ無いようでうずまき

もう少し余裕が出来て遊べるようになるといいなアップ

 

 

 

あだち

 

 

=====================

 

乙女のトキメキアルマのチャリティーカレンダーの販売スタートしました乙女のトキメキ
 
お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。
または、
オープンシェルター&里親会にお越しいただくか、直接お越しになってお声かけください。
直接お越しいただく場合は、お電話にて訪問時間のご確認をお願いします。
葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム
03-5876-7667 アルマ事務局(受付9時~18時)
午後2時~4時半は、犬の散歩でスタッフ不在になる場合があります。
 
壁掛けと卓上のセットは、ティアハイムでの手売り販売のみ、少しお買い得価格になっております。
ぜひセットでお買い求めください飛び出すハート
卓上カレンダーは、Xmasプレゼントやお年賀の代わりに最適です。
 
 

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 
●卓上カレンダー 1000円

 

 
●壁掛けカレンダー 1500円

 

 
壁掛けカレンダーには、
写真を応募いただいた子たちと、
昨年9月~今年の9月ごろまでの卒業犬猫の写真を掲載しています。
写真を楽しみにご覧くださいね。
 

お申し込みはこちらのアルマ東京ティアハイム運営サポートショップからご購入も可能です。

売上の収益は、アルマ保護犬猫の医療費、保護費、ティアハイム運営基金に充当させていただきます。

 

=====================

 

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

====================