㊗️ロンくん トライアルへ出発! | ティアハイムの天使たち

ティアハイムの天使たち

「一般社団法人アルマ」の都市型・家庭型シェルター「アルマ東京ティアハイム」に滞在している子達の様子を、ボランティアの目線でリレー形式でお伝えします。

なんとビックリマーク

ティアハイムで体は一番小さいけれど、とても大きな疾患を持っていた ロンくん が良縁に恵まれて、とうとう4日にトライアルへ出発しましたよ〜クラッカークラッカー

そんな ロンくん を祝して、ティアハイムで過ごした1年半を振り返りますぽってりフラワー

 

センター収容時は立てない程に衰弱していたそうで、飼い主放棄されてセンターに保護されていた所を2020年12月16日に引き出されてティアハイムへ来ましたクローバー

 

 

小さい上にガリガリで、デッキでもお部屋の中でも全然動かないから、首輪に鈴が付いていたのに全く鳴らず、みんなに「大丈夫なのか!?あせる」ととても心配されていましたチューリップピンク

 

 

それも少しずつ体力が回復して来て、人に撫でてもらったりすると嬉しそうにしたり、オモチャで遊んだりするようになって来た頃…

 

 

ロンくん の体について検査して現状が判明したら『環椎軸椎亜脱臼』という大きな病気が発覚しました。

 

 

それからは、頭を上から撫でない・オモチャ禁止・水や食事などは台に乗せて頭を下げないようにする、などの運動制限が始まりました黄色い花

 

 

マイクロチップで判明した、2018年1月30日生まれでこの時は3歳ひらめき電球

まだまだ若く、遊びたい盛りの ロンくん星

 

 

オモチャ禁止になったものの、元気になったらやはり遊びたいのかゲージ内のベッドや敷いてあるタオルをカミカミしたり引っ張ったりしていましたチューリップ紫

 

 

他のワンコが出入りするたびにゲージの中でグルグル走り回るようになったり、他のワンコにワンワンするようになったりわんわんうずまき

 

 

でもそんな元気で強気な姿はゲージの中だけくるくる

 

 

自分のお城から出されると途端に気配を消します…オバケ

 

 

未だにペットショップで「ゲージ内だけで大丈夫。お散歩は必要ない」と説明している所もあるくらいだから、前のお家ではきっとゲージから出た事も無かったんだろうね黄色い花

 

 

そんな ロンくん、ちょこちょこ変わった行動を見せてくれるんですうずまき

ちょっとした段差に腰掛けるのがラクだと気付いたのか、この姿で他のワンコの様子を見ている ロンくん をよく見るようになりましたハート

「腰掛けスタイル」が一時のマイブーム音譜

 

 

また、激レアな「伏せ休憩」スタイルキラキラ

人が少なく、穏やかなワンコメンバーの時には座っていられたようですガーベラ

 

 

ティアハイムに来てからしばらくしても、表情があまり変わらず感情表現がとても少なかった ロンくん でしたが、少しずついろんな所で変化が出るようになって来ましたよコスモス

 

 

お庭に出ると嬉しいのか、シッポを上げてタッタカタ〜と歩き回ったり匂いを嗅いだりしっぽフリフリ飛び出すハート

そんな小さな冒険者 ロンくん を静かに見守る後ろの パオ♂16歳

 

 

人が近くに来ると必ずパッ目と起きていたのも寝られるようになったり、

 

 

湯たんぽが好きな ロンくん は、

 

 

「ぼく寝るからジャマしないでよね照れダッシュ」と、人が近くで見ていても気にせず寝られるようになったり義理チョコ

 

 

ロンくん には触れ合う際の注意点が多いから、どうしても他のワンコ達よりスキンシップが少なくなっていたけれど、「オヤツちょうだ〜いしっぽフリフリキラキラ」ってシッポ振ったり、「遊ぼうよ音譜」ポーズをして誘って来たり、本当は人との触れ合いをもっとしたかったんだろうねピンク薔薇

 

 

だから、これからは自分から好きな時にもっと甘えて、楽しい事をして、まだまだこれからの犬生をできる範囲で自由に、幸せに過ごしてほしいハートのバルーン

 

 

来たばかりの頃は、たまに後ろ足の関節がクニッとしていただけだったけれど、ここしばらくはいつもこんな感じで後ろ足が曲がっている事が多くなっていて環椎軸椎亜脱臼の影響がちょっと心配だけれど、

 

 

今回繋がったご縁は ロンくん にとってこれ以上無いくらいにとても良いご縁ふんわりリボンキラキラ

 

 

大病を持っている ロンくん にとって環境が整っているご縁なので本当に良かったベル

今まではどうしても籠の中の鳥状態になってしまっていたけれど、これからは今までと違う生活になるんだろうねチューリップオレンジ

これは出発前日、3日の ロンくんコスモス

 

 

これからは、他のワンコの出入りに興奮してグルグルうずまきしながらワンワンする事をしなくていいんだよひらめき電球

ゆっくり穏やかに、今まで甘えられなかった分をこれからは新しい家族に出していってほしい赤薔薇

現在抱えている病気が今後の生活に影響出ず、ロンくん にとっても、ご家族にとっても、幸せ溢れる日々となりますようにクラッカー

 

 

 

 

あだち

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ティアハイムのニャンコ達の様子を日々アップしている ティアハイムのきょうのにゃんこ のページができましたクラッカークラッカー

可愛いニャンコ達をぜひ見てくださいね〜恋の矢

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ティアハイムにいるコ達の他にも「預かりさんのお家」で沢山のワンコ犬&ニャンコ三毛猫がご縁を待っていますので、是非それぞれのブログも覗いてみてくださいね〜ビックリマーク

下矢印

 

 

 

=====================

 

 

ふんわりリボンラブラブティアハイムオープンシェルター里親会のお知らせふんわりリボンラブラブ

 

カキ氷9月のオープンシェルター里親会

時間を制限して開催いたします。

コロナウィルス感染拡大などあれば、状況を見て、都度、開催の検討をします。

お手数ですが、毎週のアナウンスにご留意ください。

 

9月のオープンシェルター里親会のご案内です。

以下、注意事項です。

■開催時間■

・開催時間の短縮 13時~15時の2時間

・滞在時間 一家族30分まで

 

※具体的に里親希望のアンケートいただき、双方のヒアリング等が終わって面会希望のご家族は、今後も、平日&週末ともに毎日「12時半~13時」の時間での面会時間を設けて対応します。

 

 

■ご来場について■

・アルマ東京ティアハイムにいる犬猫へ里親希望の方

・アルマ東京ティアハイムでボランティア希望の方

 

※施設見学のみ、または単に犬猫を見たい、という場合はご遠慮ください。

※施設内が混み合った場合、外でお待ちいただく場合もございます。

※犬を連れての卒業犬のご家族は、事前にご連絡ください。(03-5876-7667)

 

 

■ご来場時のお願い■

・全員マスク着用(一家族3~4名以内でお願いします)

・到着時の手洗い、または、手指消毒

 

 

■9月開催日程

9月4日(日)、11日(日)、18日(日)、23日(祝金)24日(土)

いずれも 13時~15時の開催です。

 

 

会場:葛飾区細田5-11-12 アルマ東京ティアハイム

地図はこちらです↓クリック
アルマ東京ティアハイムへの道案内(JR小岩駅、京成小岩駅)

※駐車場、2~3台分のスペースありますが先着順です。

 近隣に有料駐車場もございますので、そちらもご利用ください。

★★ お願い ★★
犬の数が多くトラブル防止のため、一般の方のワンちゃんの入場は里親希望を出されている方に限らせていただきます。
(卒業犬の皆様は事前にご連絡の上、お越しください。)

 

 

以上、ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 

 

=====================

 

 

キラキラベル ご支援のお願い ベルキラキラ

いつも保護猫三毛猫&犬犬たちへの温かいご支援をいただき誠にありがとうございます❗️

 

ご支援をお願いしていました布ガムテープですが、お陰様で当面分の在庫を確保することができました。

皆さまの優しいお心遣い誠にありがとうございましたアップ

 

引き続きとなり誠に恐縮ではございますが…

できましたら下記のご支援をいただけましたら大変助かります。

 

◎トイレシート ・・・薄型レギュラーサイズ(犬猫どちらにも使用しています)

 

 

◎仔猫用 ドライフード ・・・ 銘柄等は問いません

◎仔猫用 ドライフード ・・・ ロイヤルカナン キトン  成長後期の仔猫用

 

◎成猫用 ウェットフード ・・・ アイシア(金缶など)、ハゴロモ(無一物など)は食欲の落ちた子も食べる事ができています

◎猫用 ciaoちゅーる ・・・ 食欲増進や投薬補助の為にあげています

 

 

 

 

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

《送付先はこちらまで》

124-0021
東京都葛飾区細田5-11-12
 一般社団法人アルマ
 アルマ東京ティアハイム
tel/fax 
03-5876-7667