7月10日、埼玉センター(埼玉県動物指導センター)南支所へ。
引き続き、廃業ブリーダーから放出の犬たちの引取です。
 
今回は、アルマで2頭。
他、8頭は、いつも協働関係にある愛護団体様にお願いすることができました。
ありがとうございます。
 
 
本日の引取
●マルチーズ♀白 推定7歳 3.6キロ
ちょっとポッチャリさんのシニア犬です。
皮膚の荒れと、ひどい外耳炎があります。

 

 

●チワワ♂白茶 推定1歳 体重2.5キロ

年齢はセンターの見立てなので、実際の年齢かどうかわかりません。

やはり皮膚の状態はあまりよくなく、ケアが必要です。

おとなしい子です。

 

以上2頭は、明日以降、預かり先に移動します。

 

 

以下、8頭は、協働団体 2団体様に直接、埼玉センターに引取に来ていただきました。

今回のことに心御寄せいただき、気にかけていただいてありがとうございました。

 

NPO法人成犬譲渡の会 様へ5頭

●ジャックラッセルテリア♀白茶 推定2~3歳 5.5キロ

 

●ジャックラッセルテリア♀白茶 推定4~5歳 6.8キロ

 

●チワワ×マルチーズmix♀ 1歳 2.5キロ

※誕生日がわかっていて今年の秋で2歳とのことです

 

●マルチーズ♀白  推定3~5歳 3.6キロ

 

●マルチーズ♀白 推定5歳 3.1キロ

 

 

NPO法人ポチたま会 様へ3頭

●マルチーズ♀白 推定3~5歳 3.5キロ

 

●トイプードル♀茶 推定1歳 3.4キロ

 

●チワワ♀クリーム 推定1歳 5キロ

 
以上になります。
みんな人慣れはしていて、少しムッチリ、という体型の子も。
栄養状態が悪くないのは、何よりです。
 
 
さて、アルマ引取のマルチさん。
あまりにドロドロなのでスタッフに軽くシャンプーしてもらったところ、、、
お耳の中が茶色の垢で詰まっていたので汗夕方、動物病院に連れて行きました。
 
マラセチアの外耳炎
耳洗浄して、お薬(オトマックス)を入れてもらいました。
移動先でも継続してケアをお願いします。
皮膚の炎症に効く抗生剤も処方していただきました。
 
 
引き続き、明日も引取があります。
まだまだ廃業現場には犬たちがいるようです。
 
放棄してもらうにも、いつ何頭どの犬を放棄するのか、廃業ブリーダーに話し合いと調整を重ねる保健所の対応、
その後、センター収容、と段取りを踏んでいかねばなりません。
解決には、もう少し時間がかかりそうです。
どうか同業者に犬たちが渡されないように、保健所とセンターの心ある対応をお願いします。
 
 
 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村