急激に暑くなり、まだ梅雨もあけていないのですが猛暑日が続いています。

アルマ東京ティアハイム(動物保護シェルター)での犬のお散歩についてご協力のお願いです。

 

 

通常、ボランティアさんは9時以降(慣れた人は8時~)からの受入れをしておりますが、

ティアハイム夏時間の9月末まで、朝8時~の受入れをスタートします。

ただし、既にボランティア6回以上の参加経験があり、

犬のお散歩も経験済の方に限ります。

スタッフは朝8時前には出勤していますので、8時にお越しください。

 

お散歩に行くのは、中型犬たちがメインです。

朝、デッキ出しや庭で排泄しない(大きい方)子たち。

 

朝一番は、

mix♂セサミ 10歳~ 

 

好きな人は少人数制の、媚びないツンデレ君な セサミ♂推定10歳 も、

 

 

申請方法は通常通りです。

ティアハイムボランティア参加日程申請(2回目以降)

 

 

 

夏時間のお散歩は、現在は

●朝は8時~10時くらいまで(人がいれば8時~スタート)

9時半までに、排泄していない子だけ(大きい方)出ています。

 

午後はその日の気温によりますが、

猛暑の日は16時の時点で気温30度超えている場合、また湿度60%以上の場合、犬も人も熱中症になる可能性がありますので、その日のお散歩は中止します。

スタッフの負担も考慮して、18時以降の散歩は今年は実施いたしません。

また、犬の体調により、お散歩の中止もあります。

無理のない範囲でご協力いただけますと助かります。

 

 

デッキや裏庭があって良かった~と感じる夏

 

穴掘りが楽しいウインク

 

 

一般家庭ですと、こんな猛暑の季節は、

朝の5時~6時、夕方以降は夜遅くに犬の散歩に行く人も多いと思いますが

シェルターは、人ありきなので、早朝から出ることはできません。

 

また、犬の福祉を考えた際に、猛暑の中、外を歩かせることはやってはいけないことです。

お散歩の是非は、人によって、その人の体感や感覚で判断されることも多いこと、

散歩に行かないと犬が可哀想、歩かないと足腰が弱るなど、

様様な意見に圧されて許容せざるを得ない判断もありましたが、

今年からは、気温30度以上、湿度60%以上の日は(どちらかでも)「散歩に行かない」という選択をいたします。

ご協力、どうぞよろしくお願い致します。

 

お散歩上手なmix♀はるひ 1歳

※写真のキャバリアさんは、お散歩で出会った子(アルマの保護犬ではありません)

 

 

その日の気温や人員によっては、

犬の体調や健康面を考えて、

また、人も犬も熱中症にならないように、

お散歩を一日休止する場合もあります。

ご理解いただけますよう、お願いします。

 

 

秋が待ち遠しいねピンクハート

 

 

夏になると、私の毎朝のルーチン作業も前倒しされて早くなり、

今日は朝6時45分から猫部屋のトイレ掃除と食器の回収からスタートしました。

 

白黒♀虹 推定4歳

まだ少しシャイな女の子

 

 

階下に少し早めに降りて、犬のデッキ出しをしたいということもあります。

既に階下、午前7時半でも、もう暑い汗

今日は朝の8時半で、もう31度でした、、、。

いやー、でも朝7時にボランティアさんに来ていただいても、私は対応できません。

自分のルーチンの範囲で動いているので、毎日7時から犬のお世話、となると、

これから3ヶ月の夏時間、体力が続きません。

 

外散歩は出来なくても、、、、

一般家庭のように「お部屋」でゆっくり過ごすことをmix犬たちも学べる時間ができました。

色々と工夫をしてやっていきたいと思います。

 

 

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村