本日、埼玉センター(埼玉県動物指導センター)南支所へ。
検討依頼を受けて引取を決めていた犬4頭の引取りです。

普段、行き慣れない道ですが、ティアハイムから意外と!?近い。

混雑していなければ、片道1時間ほどです。

 

近日に追加でまた5頭、引取予定です。

 

 

本日の引取

 

●ジャックラッセル♀茶白 推定4歳 体重5.8キロ

短毛のジャックの女の子です。ビビリさん。

 

写真で見るよりもコンパクト、小さいです。

 

ブリーダーのところでは、ほぼ閉じ込め飼育なので、散歩の経験もありません。

が、首輪とリードに過剰に反応することはなく、固まるタイプです。

 

ケージの中が安心するのニコニコ だそうです汗

 

 

●ミニチュアダックス♂ダップル 推定5~8歳 体重8キロ

大柄のダックス男子です。

写真ではわかりにくいですが皮膚が少し荒れています。

 

元気いっぱい、若い若い。

搬送中は、クレートの中で吠えていました汗

じっとしていません汗

 

ダックスの良いところ、この明るさかも。

この性格が大好きな方もたくさんいらっしゃるはず。

 

テヘヘ~音譜

過酷な場所にいたのに悲壮感なし。

 

 

●トイプードル♀黒 推定4~5歳 4.2キロ

手入れされていない毛がボロボロです。

 

足が短い、ドワーフ型のトイプードル!?

明日、預かり先に移動してからトリミングしてもらってキレイになろうね。

 
追記(2024/7/5)
トリミング後
預かり先 スマイルポイントさん

image

image

 

 

●トイプードル♀茶 推定1~3歳 体重4.5キロ

毛玉が酷いです。

 

お口周り、ヤギさんみたいなので、茶ちゃんも明日、移動してからトリミングです。

またトリミング後の可愛い写真は届き次第、追加しますね。

 

よろしくお願いします。

 
追記(2024/7/5)
トリミング後
預かり先 みやびさん
image
 
 
とにかく、
1頭でも多く家庭犬へと繋げたいので、
今日もセンターでお願いをしてきました。
所管は保健所なのですが、受け皿を作るので、とにかく出して欲しいと。
元ブリーダーに自分で譲渡先を探すように、という趣旨はわかります。
動物愛護法では、ブリーダーは繁殖犬・猫を終生飼育をするか適切な譲渡先を見つける、ということがうたわれていたかと思います。
しかしながら、やっと繁殖犬から解放されるチャンスがありながら、
再び、同業の譲渡先(他の繁殖業者)に渡すことは、やめてほしい。
受け皿さえあれば、助かる道は開けます。
 

この廃業ブリーダーは、ジャックラッセルテリアの占める割合が多く、全体の50頭ほど。

現在、ジャックラッセルは12頭が引き出されているそうですが、まだ現地に30数頭、残っているようです。

他に、ダックス、プードル、チワワ、マルチーズ系など。

パピヨンやポメラニアンがニュース動画に写っていましたが、まだいるでしょうか。

 

こんな繁殖業者は、いまだに全国数多にあると思います。

引取屋に渡された犬猫は、もっと悲惨です。

餓死させられている子も多くいるようです。

動物愛護法で厳しく規制があり、抱えきれない犬猫たちは悲惨な末路を辿ることも考えられます。

飼い主責任(繫殖業者責任)は大事ですが、命が正しく救われることを願うばかりです。

 

 

 

以下はアルマの広告です

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。

毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村