6月6日、茨城センターへ。
なんと、平成6年6月6日、666、オーメン!?
古い映画ですね汗
 
本日の茨城センター、相変わらずの収容状況です。
収容成犬160頭、子犬9頭のスタート。
捕獲調整しているのか、収容がゼロの日もありますが、、、、
全体的に犬が大きくなった、という印象があります。
収容されているうちに成長して、さらに大きくなる場合も少なくありません。
 

 

8号犬舎(メス)14頭

手前中央の子は、ティアハイムにいた「ひまり」によく似ています。
みんな、あの子、その子に似ていますね。
だから余計に胸が締め付けられます。
この子たちの運命の分かれ道、すぐに引き出しがあるか、長期収容になるかは、
収容されたタイミング(子犬か成犬か)に大きく左右されます。
 
子犬でも生後4ヶ月以下なら、まだチャンスがあります。
でも、生後5~6ヵ月過ぎて収容されると、もう10キロ前後になり、
この月齢まで人との関わりが薄いと、引取後も人慣れにかなりの時間がかかるケースもあります。
 

 

 

9号犬舎(メス)25頭

中央で丸くなっている子は、もうずいぶん長い間、いますね。

いつも一人ポツンとしていて、奥の群れの中には入っていません。

以前はもっと小さい印象でしたが、大きくなった気がします。

 

同じく9号犬舎。

いずれ、この中から1頭でも引き出しをできればと思っています。

ただ、長期保護の覚悟もあるので、もう少しティアハイムの頭数が減ってからの検討になりますが、、、。

1頭のご縁が決まれば、次の1頭を。

長い長い検討時間です。

 

 

 

10号犬舎 5頭

右奥に1頭隠れているので、4頭しか見えません。

ここには、大きくなった1歳以下の子犬!?が入っています。

 

 

 

負傷棟の一室

カラーをつけているのは避妊手術後の女の子。

残りの2頭は去勢済のオス

 

左奥

mix♂ベクタ 推定2~3歳 16キロ

2023年12月6日 小美玉市収容

 

左奥 カラー着けている女子

mix子犬♀グラ 生後6ヶ月 体重11キロ

2024年4月25日 茨城町収容

まだ少し臆病です

 

 

 

 

本日の引き取り

mix♂スープラ 推定2歳 体重11キロ

2024年4月26日 潮来市収容

「スープラ」は、センター名です。

 

今までアルマで4頭引き取っている、潮来市収容の血筋です(多分)。

こゆき、アル、トム、ハニー

みんな少し毛フワでしたが、この子は短毛です。

まだまだ警戒していますが、少しずつ慣れてくれますように。

 
スープラ、ってなんの名前?と思ったら、車の名前でした。
トヨタの車、スポーツカーなのかな?
ちょっと呼びにくいので、名前は変えるかも知れません。
 

 

 

それから子犬

mix子犬♂茶黒 生後2ヶ月 

笠間市収容

皮膚の荒れがあり、アカラスかもしれません。
これからケアします。

 

 

 

子猫は12頭引き取りました。

全部の写真を撮り忘れ、明日掲載します。

乳飲み子8頭は、葛飾区内の乳飲み子ボランティアさんへ。

Iさん、よろしくお願いします。

 

うちの中の野猫にっき

 

先日、動物病院でお会いした時に、

乳飲み子いたら預かれるわよ~って言っていただいて、お言葉に甘えて汗

乳飲み子育てのスペシャリストなので、

毎年、色々とお世話になっています。

 

生後14日くらいの4頭と、

 

この写真の6頭のうちの4頭 生後2~3日くらい

※2頭は他ボランティアさんから予約が入っていました

 
 
それから、ティアハイムに離乳子猫4頭。
3兄妹と、負傷子猫1頭です。
 
3兄妹子猫 生後3週間~1ヶ月
キジトラ♀、キジトラ♂、茶白♀
元気あり、食欲ありです。
image
image
 
 
負傷子猫
黒白♂ 生後1ヶ月半 体重450グラム
左前脚が肘のあたりから欠損
image
 
事故か怪我などで腕の欠損があり、
その傷を修復しようとして、肉芽の過形成でこのような状態になっていると思われます。
image
 
痛々しいですが、本猫は食欲もあって元気そうです。
いつからこの状態なのでしょうか、、。
image
 
手術までメロリンガーゼでカバーしながら、ケアします。
6月12日(水)、左腕の断脚手術予定です。
image
 
センターでこの子を見て。
これは早々に治療してあげないと、と思って引き取りました。
どうか応援してください。
 
 
子猫用のフード、募集しています。
 
 
今日は行きも帰りも常磐道は順調でした。
茨城県在住の里親様から、スタバのギフトカードいただいてピンクハート
守谷サービスエリアのスタバに寄るぞ!って思っていたのですが、、、
今日は時間の余裕がなくて寄れませんでした。
次回はなんとしてもスター
いつもブラックコーヒーしか飲まないのですが、スタバでは
キャラメルマキアート、ばかりです。
こういう甘いミルクコーヒーみたいなの、
普段、全然飲まないので、新鮮です。
アイスは、最後、カップの底にキャラメルが残って張りつくのがまた名残惜しくて美味しい。
 
 
 

以下はアルマの広告です

カレンダー、値下げしましたビックリマークまだありますので、ぜひビックリマーク

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村