4月4日、ブリーダー死亡による廃業で引取ったチワワ♂雪之丞。
5月22日、両後ろ足のパテラ(膝蓋骨脱臼)の手術をしました。
大きな手術になったので、3日間入院して、5月25日退院でした。
頑張りました。

 

 

左足は、まだまだ腫れています。

 
5月13日の事前検査
右側の膝蓋骨 横にずれています
左側の膝蓋骨 大きく外れて大腿骨の裏側にまわっています
image
左側のほうが、とても悪い状態です。
この状態でも歩いて(這って)移動は出来るのですが、、、
前足の両肘が固まっていて正常には立たない状態です。
 
後ろ足のパテラを少しでも改善して、先々の生活のクオリティをあげることと、
手術時に、麻酔下で前足の状態をよく見てみるとのことでした。
 

 

パテラ手術後のレントゲン写真

image

 

右膝は、膝蓋骨を元の位置に戻してピンで留めてあります

※向かって右側が術後

 

左膝は、膝蓋骨が元の位置に戻すことは困難であったとのことで、

接合する筋膜も少し切って、下側の骨を少し切り、、、

膝蓋骨が落ちてこないようにピンで留めているとのことでした。

※向かって左側が術後

 

術後、後ろ足が思うように動かせないので元気がありません。

少しずつ回復していくと思います。

 
 
 
5月13日の事前チェックで、前足の今の状況も診ていただきました。
結論としては、先天性の肘関節脱臼、とのことでした。
 
右前足
image
 
左前足
image
 
既にこの状態(脱臼している)で固まってしまっているので、
いつも肘が曲がった状態です。
これを整復する手立てがないか検討してくださっていますが、なかなか難しそうです。
 
6月3日、パテラ手術後の抜糸ですので、
また今後を相談してきます。
 
 
手術費用など応援していただけると幸いです。

 

 

以下はアルマの広告です

カレンダー、値下げしましたビックリマークまだありますので、ぜひビックリマーク

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村