5月24日、アルマの協力病院でもある平和の森アニマルクリニックさんに往診に来ていただきました。
病院のオーナー様がアルマ卒業犬の里親様というご縁もあって、
茨城センター引き取りの子犬・子猫の預かりも精力的にご協力いただいています。
 
普段、動物病院は順番で、
特に人慣れしていない猫の通院は大変です。
なかなか連れていけません。
 
とりあえず今年のワクチンは済ませたい、ということで、犬猫のワクチン接種をお願いしました。
 

ジュジュ&ネネ

黒猫姉妹、ジュジュのほうが人慣れしています。

保護してもうすぐ3年、なかなかご縁がありません。

 

ポタシャルル、奥にノース

ポタ&シャルルは、ザ・野良猫あがりで汗なかなか手ごわいです。

飼い主さんが亡くなって外に放されたということで何頭か捕獲・引き取りしましたが、
ポタ&シャルルは、普通に外にいた地域の野良ネコだったのではないかと思います。
それでも保護して2年経過して、少しは慣れましたよ。
 
 

こちらは、多頭飼育崩壊家庭から引き取りの2頭

春&恋(手前が春、奥が恋ちゃん)

引き取って3年が経過しました。

慣れない成猫のご縁は本当に遠い遠いのですが、、、
このたび、アルマから猫を譲渡している里親様のお姉さまが、
飼っていたサビ猫が亡くなり、その子が「恋」ちゃんに色柄よく似ていて、
お連れの「春」ちゃんと2頭一緒に迎えてくださることになったのです\(^o^)/
 
縁故譲渡が頼みの綱です。
ありがとうございます。
 
 
そんなことで、、、

 

猫部屋からワクチンスタート。

14時~ 準備して順次行います。
3種混合ワクチンです。
 
みんな何かされると思うと身構えてパニックになってしまうので。
可哀想ですが、洗濯ネット捕獲しながら、です。
 
こんな写真しかありませんが、
スタッフ加藤さん、萬谷さんに捕獲を頑張ってもらいました。
萬谷さんは現役の動物看護士さんです。
動物病院に就職後も、病院の休診日にティアハイムスタッフとして働いてくれています。
 
21頭の猫のワクチンが終了しました。
これで、これから1年は安心して過ごせますニコニコ
 
WASAVAガイドラインによると、
基本的にコアワクチンの3種(ヘルペス、カリシ、パルボ)は3年ごとの接種が推奨されています。
室内飼いの猫で外に出ない、他猫との接触がない場合は、3年に1回のワクチンでも良いということですが、
シェルターのように、猫の出入りが多い場所は、
やはり年に1回のワクチン接種が安心です。
 

犬と猫のワクチネーションガイドライン

 
 

なんとか猫が終わって、、、汗

15時すぎから

犬のワクチン接種です。

ワクチンを接種する犬たちは、先にお散歩を済ませました。

 

mix♀ハニー

 

mix♂ひがし

 

mix子犬♀はるひ

 

mix♀たえ

 

mix♂マサラ

 

mix子犬♀エマ

 

mix♂セサミ

 

mix♀ふみ

 

みんなの写真はありませんが、

6種混合ワクチン 8頭

狂犬病予防ワクチン 11頭

 

~のワクチン接種が終わりました。

(イレギュラーですが、ダブルワクチン打っている子もいます。

混合ワクチンと狂犬病予防ワクチンの同時接種は、病歴がなく、過去にワクチン歴があり2回目以上の子が対象です)

既に接種を終わっている子や、これから順次の子犬は打っていません。

あと、免疫系の疾患や心臓病がある子は、狂犬病予防ワクチンは免除です。

 

 

病院のトリマーさんも来てくださって

犬5頭のシャンプーが終わりました。

子犬♀わらび、アメコカmix♂いちご、mix♀ステニー、mix♂マサラ、mix♀ふみ

ありがとうございました

 
いろいろ一気に片付いて、今後の通院の心配が少し減りました。
なにせティアハイムの子たちの通院は、ほぼ私が担っているので、
特に中型雑種犬の搬送には、本当に体力が要りますし、気もつかいます。
ここで解決できたことで、このエネルギーを次のことに使えますね。
 
 
帰りに、乳飲み子2頭、持ち帰ってくださいました。
苦節1週間!? やっと離乳したので名残惜しいですが、、、
image
平和の森アニマルクリニックさんで、これから里親募集していきます。
よろしくお願いします。
 
また次の茨城センターの際に、子猫を引き取りしたいと思います。
でも、やっぱり乳飲み子は大変だったので汗
出来れば離乳済の子猫を、、、、
 
以上、ご報告でしたニコニコ
 
 

以下はアルマの広告です

カレンダー、値下げしましたビックリマークまだありますので、ぜひビックリマーク

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村