結局のところ、全部で110頭いたことが判明したので、お題を110頭に変更しています。
 
3月23日、急遽、残りの猫の一斉手術をすることになったと前日に越谷市保健所から連絡がありました。
どうぶつ基金の行政枠のチケットが取れたそうです。
飼い主宅に残っている50数頭分の申請でした。
 

 

前回の引取(3月17日) 43頭

・アルマ 9頭
・ねこかつさん 10頭
・にゃみりーさん 4頭
・他団体様 20頭(乳飲み子含む)
以上合計 43頭の引取りでした。
 
さて、どうするか。残り50数頭。
一斉手術執刀の「いながき動物病院」様にも確認をしましたが、
近親交配で増えた猫の手術にはリスクもあり、
骨の奇形や異常が出やすいスコティッシュの耳カットは結構気を遣うそうです。
それと術後でも飼い主宅に残る猫が多数であり、少しでも数を減らしたい。
にゃみりーの「かにさん」とも相談して、、、
可能なら事前に何頭かの引取を済ませることにしました。
 
 

朝、8時40分に現地到着。

アルマで6頭を引取りしました

●成猫・クリーム♀ 9歳

 

 

 

●成猫・スモーク♂ 2歳

 

 

 

●成猫・サビ♀ 1歳 妊娠している

※動物病院で堕胎含めた避妊の相談をします

 

 

 

以下、3頭は預かりに手を挙げてくださった動物病院様にお願いしました。

●子猫・サビ♀ 生後5ヶ月

 

 

●成猫・黒灰♂ 2歳

 

●成猫・クリーム♂ 2歳

 
2歳のオス2頭は、既に関節の変形が始まっているようで、足先が潰れたように広がっていました。
クリームの子は耳も波打ってきて、骨の変形が出ていました。
痛みの程度はわかりませんが、今後少しでも良い状態で過ごせますように。
 
預かり先(保護先)
中條先生、ありがとうございました!
適切な医療処置をして、病院の患者さんなどにもご紹介いただけるとのことです。
これからも顔が見られる譲渡でしたら、なお安心です。
 
 

一斉手術実施 39頭(いながき動物病院)

どうぶつ基金の行政枠を使った一斉手術は、39頭だったそうです。
オス「18頭、メス21頭」
・避妊/去勢手術
・3種混合ワクチン
・レボリューション
・耳カット(必須)
 
以上が、どうぶつ基金で実施できる医療処置です。
 
その他、猫風邪等で抗生剤の注射が必要な子、皮下輸液が必要な子、
口内処置(抜歯等)や爪切り、断尾した子もありました。
image

 

 基金を超えて必要な医療処置の費用はアルマで負担いたしました。

まだ明細が出ておりませんが、請求書が届きましたら内容を追記します。
 
 

 

今回の引取(3月23日) 14頭

・アルマ 6頭
・にゃみりーさん 8頭
以上、合計14頭
 

 

残り 39頭+保健所に5頭(44頭)

・一斉手術 39頭(飼い主宅戻し)
・避妊去勢済の高齢猫で飼い主が終生飼育 9頭
※今後、猫たちの病状次第で終生飼育の猫が増える場合もあります
 
・一斉捕獲後に見つかった猫 4頭(保健所預かり)
・3月17日以前に保健所収容 1頭(放棄)
 
 
結局、全部足すと110頭もの猫がいたことになります。
 

 

飼い主宅に手術後に戻った猫39頭について、

引き続き、少しずつでも引き取って数を減らさないといけません。
引き取ってみると案外、おとなしくて固まるタイプで
シャイですが、向かってくるような子たちではないので、
病気の心配はありますが、ご理解いただけるご縁がありますことを願っています。
 
 
しかし昨日は5時半起きで、、、
7時半にティアハイムを出るために、前倒しで作業開始。
猫の食器回収とトイレ掃除からの~
犬のご飯を準備して、セサミと子犬(エマ、いろは、はるひ、タビ、デイジー)のデッキ出し。
もう夕方には眠くて生あくびでした汗
こういう多頭飼育崩壊とか、いつもと違うことがあれば、体が動く不思議。
 
 

以下は、アルマの広告です。

カレンダーはご入金確認後、順次、発送します飛び出すハート

ご購入も大きな励みと応援になりますので、宜しくお願い致します。

 

2024年チャリティカレンダー販売中ですビックリマーク

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村