茨城センター(茨城県動物指導センター)の収容犬の様子です。
2023年11月17日現在、その2。

 

8号犬舎(メス) 12頭

この部屋は、比較的若くて小ぶりの犬や、弱くておとなしい犬が入っています。

この部屋の子たちは、いつも静かです。

 

 

9号犬舎(メス) 24頭

前回から気になっている子はまだいました。

 
10月26日の写真、このあたりの場所でジッとしていました。
上と見比べても、だいたい皆、同じ場所にいます。
このマルで囲んだ子は、まだ若い犬だと思います。
この集団房が怖くて仕方がないのでしょうか。

 

この部屋には大きなサイズの子もいるので、喧嘩などに巻き込まれないようにと心配です。

 

 

個別房

高齢の飼い主放棄で10頭入ったうちの2頭オス

mix♂茶黒 2頭

前回もこうして寄り添って奥にいました。

 

 

個別房

mix♂ガーディ 推定1~2歳 30キロ

怖がりで、おとなしい。

 
2022年11月29日 八千代町収容
もう収容されて1年になります。
確か収容時、皮膚の状態が悪くて治療を受けていたと思います。
今は良くなっています。
 

 

個別管理

●黒柴♂セント 推定5歳~ 体重8.6キロ

歯がキレイなので、推定5歳~となっているそうです。

気になっていて出してあげたいのですが、、、

気管虚脱なのか、興奮や散歩で咳が出るとのことで、首輪の引っ張る刺激が良くないのかもしれません。

 

人慣れしていて問題ないそうですが、

フィラリア陰性なので、心臓からの咳ではなく、気管虚脱かもしれないとのことでした。

9月27日 大洗町収容

去勢済、マイクロチップ未登録

散歩、抱っこ、採血、出来た、とのキャプションあり。

 

 

個別房

mix♂イタチ 推定7~10歳 15キロ

高齢の飼い主から放棄された10頭のうちの1頭、

年齢はわかりませんが、シニアの印象です。

 

お散歩も出来るそうです。

ちょっとゴールデン入ってそうな面立ち。

オヤツも手から上手に食べました。

 

2023年9月19日 筑西市収容

フィラリア陽性

 

 

もどって負傷棟

 

まだ収容期間中

2023年11月14日 稲敷市収容

mix♂ぶち 推定7~10歳? シニアでしょうか。 11キロ

フィラリア陰性

首輪なし、となっていますが、明らかに飼い犬だったと思われます。
 

 

こちらは、時々登場しているお二人

mix♂わさび、 奥に柴♂ユーリ

 

 

実は柴♂ユーリに声をかけてくださった方があったのですが、、、

委託の職員さんが首輪にリードをかけることが難しいということで、

連れ帰ることができませんでした。

やはり口が出る、ということでした。

そうこうしているうちに柴♂ユーリは、他団体からお声がかかったとのことです。
良かったね。
 
わさびのことも気にしてくださっている方があるのですが、、、
収容時に首にロープをかけた際にパニックになり大暴れして人を噛んだそうで、
それ以降、誰も首輪にリードをかけることにチャレンジできないそうです。
首にテンションがかからなければ、
委託の職員さんがこのケージの中に入って、撫でたり、ブラッシングも出来たとのこと。
無理をして万が一の事故があっても大変ですし、
どうしたら、わさびくんはここから出て、

センター内のドッグランを歩いたり、散歩したり出来るでしょうか。

30キロある犬がパニックで大暴れしたら、とても制御が難しい。

でもいつか、ここから出られるように、何か方策がないでしょうか。

 

 

気になる子は何頭もいますが、

ティアハイムの子たちのご縁が決まらないと次の引取が簡単にはできません。

いつもジレンマです。

 

これから本格的な冬になります。

寒くなります。

 

 

関連記事

茨城センター収容犬たち(2023/11/17現在)その1

 

 
 
 
 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村