飼い主死亡でアパートに猫が取り残されていると相談がありました。
相談者は仲介の不動産会社で、亡くなった飼い主は、猫のブリーダーをしていたとのことでした。
既に2頭は亡くなっていて、7頭が部屋にいたそうです。
しばらく食べることも出来ていなかったようで、
亡くなった子は病気か、この長く続いた暑さの熱中症か、餓死かもしれません。
 

アメリンカンショートヘアが7匹。

オス2頭、メス5頭です。

大家さんの温情で、今は別のビルの空き部屋の一室に一時保護されています。
大家さんがご飯をあげてくださっています。

 

こちらはメス2頭、推定5~6歳。

茶系のブラウンタビーです。

 

小柄です。触れます。

 

この子は右目が角膜炎を起こしています。

 

3頭目のブラウンタビー♀

この子たちは体格も似ているので姉妹か親子かもしれません。

 

シルバータビーが4頭。

オス2頭のうちの1頭。

体格は大きくて、5~6キロサイズです。

 

右目がありません。

 

もう1頭のオス。

この子も体格が良くて5~6キロサイズです。

 

右目にチェリーアイがあります。

 

シルバータビーのメス(向かって右側)

小ぶりです。3~4キロサイズ。

※実際は削痩していて3キロないと思います。

 

もう1頭メス、舌ペロです。

推定6~8歳くらいかも。

 
以上、7頭です。
東京都動物愛護相談センターに相談をしているそうです。
飼い主死亡で、近親者もいないようで、猫たちの行き先がありません。
センターで引き受けて、譲渡に向けて前向きに検討していただけることを願っていますが、
もし、一時預かり先や里親希望様がいらっしゃいましたら、
アルマで保護して一時預かり先への移動、または譲渡しますので、
早急にご連絡いただけますと幸いです。
 
 

 

本日、健康チェックのために1頭だけ引取しました。

●成猫・アメリンカンショートヘア♀ブラウンタビー 推定5~6歳

体重2.3キロ(痩せています。適正3キロ台)

 

血液検査 大きな問題なし

猫エイズ猫白血病検査(陰性)

検便(-)

爪切り、耳掃除
ノミ糞など無し
 
ティアハイムに着いてから、ドライフードはたくさん食べました。
 
 
9月27日(水)に愛護センターに4頭、運ばれる予定だそうです。
殺処分という言葉は聞こえてきてはいませんが、
特に状態の悪い子がいれば、その可能性もあるかもしれません。
特に目に問題があるオス2頭。
 
色々な相談に思いをはせるだけの余裕があるわけではありません。
でも、こういった純血種の子は、引き合いもあるかもしれず、こうしてブログアップすることにしました。
 
興味のある方は、お問合せフォームからご連絡ください。
i時間をかけて検討したい、とう方は、本日引取したブラウンタビーの女の子を、
ご検討いただけますと幸いです。
 
 
どの愛護団体/個人ボランティアさんも、保護は目一杯、という状態、
どこにも余裕はありません。
私がこの子たちを気になったのは、しばらくご飯も食べていなかったようで、その健康状態でした。
でも3日前に一時保護されてからは、ごはんを貰えているようで安堵しました。
ブリーダーだったという生業が、本当なのかどうか、わかりません。
既にこの世にいない飼い主さんのことは詮索しないで、残された子たちのこれからの幸せを願います。
 
 
 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村