約2ヶ月ぶりの茨城センターです。
常磐道は行きはスムーズで、ティアハイムを出て1時間半ちょっとで到着しました。
時間換算すると遠くても近い。
片道110キロ近く、距離はありますが、通い慣れた道です。
 
8月は行けなかったので、とても気になっていました。
相変わらず犬は多く、本日も収容成犬160頭超えでした。

 

 

8号犬舎(メス) 16頭

この中から1頭を選ぶのは、もう少し足繫く通って、1頭1頭をよく見る必要があります。

大部屋の環境が犬たちを委縮させているだけで、本当は少し人慣れしている子もいるはずです。

ここから早く出られるきっかけを見つけたい。

 

他の犬舎の子たちなど、出来るだけ早めに別記事にします。

1頭でも引き出しがありますように。

 

 

本日の引取

●mix♀白茶 推定12歳~  体重7キロ

白内障あり、シニア犬です。

センター名:すずな

 

後肢が少しヨタヨタしています。

被毛に毛玉あり。

 

ティアハイムに戻ってから、足裏の毛と、毛玉をカットしました。

 

ボラトリさんが来てくださった時にキレイにしていただきます。

 

体格は10キロクラスですが、痩せていて現在7キロくらい。

 

8月25日 鹿嶋市棚木収容

フィラリア陽性

 

茨城センター収容成犬の6~7割は、フィラリア陽性です。

まだまだ陽性犬が多くいます。

でも現在は投薬治療で1~2年で陰性に転じますので、それほど恐れることはありません。

収容犬は比較的、若い犬が多く、もし重度のフィラリア症であれば、

生きて今ここに収容されることは稀なことと思います。

 

 

本当は本日、もう1頭、成犬を出す予定でしたが、

担当者がお休みで、詳細な対応が難しいとのことでしたので、、、

チラ見しかしていない子犬を1頭、出すことにしました汗

生後3~4ヶ月、まぁ、なんとかなるか、と。

 

●mix子犬♀白黒茶 生後3~4ヶ月くらい

案の定、とてもビビリで、首輪にリードで大暴れです笑い泣き

 

でも、ティアハイムに戻った後のご飯は、あっという間に完食したので大物です。

明日から犬の先輩たちに会わせて、早く慣れてもらいましょう。

もう慣れるか慣れないかのギリギリのライン、
ここで引き取りできるかできないかが、彼女の犬生を大きく左右します。

 

8月29日 石岡市収容

 

 

それから生後3週間の子猫3頭。

サビ♀、茶トラ♂、灰♂

 

今朝、お母さん猫から離されたのか、体重300グラム超えてしっかりした体格です。

歯もうっすらと生えてきていました。

 
この子猫3頭は、本日、茨城センター見学で同行くださった、里親様S様が預かってくださることになりました。
S様は10月に新しく都内杉並区で動物病院を開業されることになり、現在、準備中です。
もともとご実家が動物病院で、その病院の閉院、移転ということで、
若い獣医師さんと看護師さん、トリマーさんとご一緒に茨城センターに見学にお越しくださいました。
 
茨城センターから引取の中型雑種犬2頭の里親様でもあり、
それ以前は、もう17~18年ほど前に東京センターから引取の狩猟犬プロットハウンドの里親様であり、
その後は、千葉センターから引取の中型雑種犬を迎えてくださって。
長いお付き合いになります。
この度は、動物病院の新規開業ということで、
少しでも茨城センター収容犬猫の子たちにできることを、とお考えくださっています。
アルマの保護犬猫への医療もご協力いただけるとのことで、本当にありがとうございます。
 
茨城センター出身
エディ 2歳 16キロ
image
 
ルーク 1歳半 30キロ
image
 
2頭の遊ぶ様子
 
こういう幸せの連鎖をもっともっと、現実にしていきたい。
茨城センターの子たちを見ていると、ちょっとした幸運に転ぶのは、
引取のタイミングが大きく影響すると思っています。
特にルークくんのように30キロ超えになるような大きな子は、
生後半年までにセンター収容されて、その後に引取の受け皿があれば、
早くに家庭犬のスタートをきれます。
そのお手伝いもしたいとおっしゃってくださっています。
 
 
それから本日、
猫の引取搬送協力で、ボランティアFさん引取の猫の搬送もありました。
成猫1頭と、子猫2頭です。
 
●成猫・黒白♀ 1歳以下
image
 
●乳飲み子猫2頭♂ 生後2週間くらい
image
image
 
 
この時期、子猫の収容は少なくて、全部で15~20頭ほどの子猫しかいませんでした。
また10月以降に秋生まれの子猫たちが増えると思います。
 
今年は猫の引取相談が多くて、、、
茨城センターから仔猫の引取はしていませんが、
多くのボランティアさんのお力で、1頭1頭の命が救われています。
ありがとうございます。
 
 
 
帰り道は、ちょっと渋滞あり、
でも、2時間ほどで帰宅できました。
今日引取できなかった成犬がいるので、また近いうちに茨城センターに行く予定です。
さすがに遠距離は疲れましたが、やっと行けたことに安堵。
こんな茨城中毒!?のボラさん、意外に多いのではないかと思います笑い泣き
みんな心配しているし、みんな忘れていない。
 
 

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村