今日は朝から雨でしたね。
台風接近で、茨城センターに行く予定を来週に変更しました。
 
関東圏でもあちこちで川が氾濫して、緊急避難速報が出ていました。
皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたか?
 
 
朝からの雨が酷かったので、午前のお散歩は休むことにして、、、
排泄を促すために犬たちを何度かデッキや裏庭に出す作業に追われました。
それでも、ウンチしない子はしない汗
午後は少し小雨になったので、15時から順次散歩へ。
やっと排泄。
 

 

夕方のデッキmix♂マサラ

ちょっと痩せたかな。

ご飯も完食でこれといって健康上の大きな問題はなさそうですが

(フィラリアは陽性です)

少しほっそりした印象があります。

こうして見ると、太い首輪を2本着けているので、そろそろ1本外しても良いのかも。
散歩で大きな車とか、止まっているジープとか?
そういったモノに強い反応を示して、引き返そうとするそうです。
マサラにとって怖いモノ。
きっと何かトラウマのような嫌な印象があるのかもしれません。
 
マサラは人も大好きで、オヤツも好きで、オモチャも好きで。
子犬がいきなり大人になったような、そんな印象です。
小さい時は可愛がってもらっていたのかも。
また子犬時代からやり直しています。

 

 

午後5時半。

マサラを仕舞ったあとに、シニアチーム。

パオ、セサミメル。

 

メルちゃん、動きが早いのでぼやけている写真汗

メルちゃんの食欲はすごくて、朝晩、完食です。

引取時の痩せっぽちのメルちゃんではありません。

毛艶もよくて真っ白になって、少し頭が右に傾いている以外は元気です。

 

こうやって最後、みんな順番にデッキ出しをして、業務終了。

 

向かって右 セサミ、 左 パオ

 

おりこうセサミくん。

律儀に1回1回、お座りをしてオヤツをもらっています。

 

 

さて、アルマ東京ティアハイムでのトレーニング風景をご紹介しますね。

今年の4月下旬から、平日の午後3時間、トレーナーチームに入っていただいています。

現在は週4回(4名の方)ですが、10月から月~金の毎日になります。

 

以前はお世話とお散歩で手一杯でしたが、

少し角度を変えて個別に犬を見ていただけることで、

その子その子の課題が見えてきます。

 

豆柴♂つくし 生後8ヶ月

生後4ヶ月でティアハイムに来ましたが、すっかり大きくなりました汗

 

頭を使うことで、疲れをもたらしてよく眠れる、ということもあります。

発散できるようなノーズワークを。

こちらは鈴木トレーナー。

 

 

 

 

 

 
毎日、報告が送られてきます。
 
つくし 散歩 小デッキ
デッキ:発散からスタート
ノーズワークを数種類
どれも積極的で⭕️ やる?と聞いてお座りでスタートを待てる事も⭕️
人のコミュニケーションを理解する力が高い。
伏せで待つ事の強化。
人の手に取りに来る行動が強化されているので、前脚の間に置く事で、落ち着いて待つ時間が伸ばせる。
まだ、短いので、長くさせすぎず、しっかり解放とのスイッチの入れ替えを(スイッチ)学習する必要がある。

身体に触られる事への慣れ
抱っこも合意を取れば特に問題ないが、時に触られる事への回避が見られる。
ポジティブにするトレーニングが必要。
ヒトとのトレーニングとノーズワークを組み合わせて、短時間で集中させたので、人の手で遊んだり興奮する様子など今日は無し。

散歩:
ケージ外にトリーツを置き自ら進んで外へ。
すぐに大量のピー ペットシーツを用意すべきでした(しょぼん)
そんな事もあり散歩準備に手間取り、ハーネス着けもワタワタし、唸り。少し落ち着いてからやり直して⭕️
前回に比べて散歩意欲高め。自発的に匂い嗅ぎを楽しみながら進めた。コンタクトも取れるので引っ張りも特に無し。
途中ゴミ袋のバタバタする音に怯むが、見たら、褒めて→トリーツを2度したら、自ら嗅いで確認、そしてコンタクト◎ 理解力が高い。
車や自転車などスルーできる事を強化しながら散歩。このままネガティブな印象ないまま距離を伸ばすなど、社会化していきたい。
プー 3回ほど下痢気味


 

つくしは、朝一番はとても良いウンチをするのですが、

その後は、絞り出すのか、緩くなっていきます。

現在、消化器サポート系のフードと、普通食を半々の割合にして与えています。

 

トレーナーチームの皆様には、いつも細やかに犬たちを見ていただいて感謝しています。

1頭でも譲渡を進めたいとの思いで、課題がある子も諦めずに頑張っています。

引き取って終わりではなく、その後のケアが必要であり重要です。

 

最近、周囲がザワついていますが、私たちが目指していることに何の揺らぎもなく、

毎日、同じルーチンで日々をこなしています。

どうか温かく見守っていただけますと幸いです。

 

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村