今月は茨城センターに行けませんでした。
引取相談が多かったことと、猛暑もあってか、犬猫の譲渡が進みませんでした。
ティアハイム滞在犬猫も多くて、暑さとお世話でスタッフみな疲弊しています。
 
 
8月半ばに相談があった案件

ご両親が離婚して、犬が取り残され、お子さんが引き取った。

お子さんは出張で家をあけることが多く、これから先、飼育困難とのこと。

 

●トイプードル♀ポム 6歳 5~6キロ

手足の長い、大柄のトイプードルです。

 

連れてきた成人のお子さん曰く、分離不安があるとのこと。

アルマに相談する前に2つの団体に相談したが断られたそうです。

確かに飼い主さんから離れると不安で吠えていました。

ケージも苦手のようです。

でも、ここでは頑張ってケージにも慣れてくれないと困ります汗

 

来たばっかりだから、少しずつ頑張ろうね。

昨夜はケージインで静かに寝ていました。

ごくごく普通の家庭犬、という感じです。
今朝、お散歩に行きましたが、引っ張りもなく上手に歩いていました。
排泄も出来て一安心。

他犬へ吠えたてることもありません。

生後2ヶ月の時に知り合いから貰った子だそうで(そこで産まれた犬)

箱入り娘で育ったのでしょう。

ご縁が早くに見つかりますように。

 

追記:本日のポム

明るいところで可愛い写真と、サイズ感のわかる動画を。

image

 

体幹や手足は、丸刈りしているそうです。

image

 

ポムちゃんが一日も早く家庭生活に戻れますように。

 

 

 

それから、成猫1頭。

家族の中で認知症になった人がいて、お世話がままならないとのこと。

最近の相談の中で「認知症」というワードが増えました。

 

●成猫・茶トラ♀ミー 5歳 5キロくらい

人慣れしています。大柄の女の子。

先日「みーちゃん」という15歳の猫を引取しましたが、
この茶トラの子も「ミーちゃん」だそうで、何か名前を考えないといけません。
 
昨日から緊張していることもあり、まだ「ちゅーる」しか食べません。
今までおうちの中フリーで暮らしてきたので、
猫ケージの中は窮屈であり、逃げ場もなく怖いかもしれません。
少しずつ慣れて、そのうち良いご縁が見つかりますように。
 
 
家庭で飼育されていた犬猫は、
突然、拘束されたような環境に押し込まれて、本当に不安でいっぱいだと思います。
特にティアハイムは、犬猫の頭数が多い。
 
まだまだ暑いですが、
来月から里親募集を頑張っていきますビックリマーク
 
 
 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村