猫白血病を発症したキッシュのその後を書こうと思いながら、
なかなか考えもまとまらず、時間も取れずで今日になります。
 
キッシュ
7月8日に退院して、まずまず復活、元気に暮らしています。

とっちらかっていますが汗事務局にケージを置いて、

食事管理があるので、チーズとキッシュは別ケージです。

 

涙目はスッキリしないのですが、

これはFIP発症の症状の一つでもあるそうです。

一日2時間程度ですが、事務局で作業する際は、ケージから出してフリーにしています。

 

一度は規定のFIP治療を止めました。

そのせいで体調を崩してしまったのですが・・・

人用コロナ治療薬である「モヌルピラビル」を使ってみることにしました。

薬量の調整が難しいようですが、費用は格段に抑えられます。

病院にはご迷惑をかけて申し訳ありませんが、

入院中に最後の手段を受け入れていただいて、道筋が見えて有難がったです。

 

 

新しいFIP治療を始める前は、

縦隔型リンパ腫ですが、FIPの影響もあって腫瘍が小さくなりませんでした。

 

それが退院時には、リンパ腫もかなり小さくなり、

レントゲン上でも黒く抜けている部分が増えているのがわかりますs。

何より、酸素室を出て自発呼吸ができるようになりました。

 

 

8月15日 抗がん剤治療の再開。

オンコビン注射。

併せて、エンドキサン投薬を1日置きです。

 

毎日の投薬もあります。

ステロイド 5mg 1錠×1回

モヌルピラビル 1カプセル×1回

 ※キッシュ用に用量を調整したカプセルです

 ※人用の1カプセルではありません

フェノバール 1/3錠 1日2回

 

 
8月22日 抗がん剤治療
前週に引き続き、オンコビン注射。
昼前に預けて、夕方のお迎えです。

 

この治療を週一回で4週間やって、その後は、3週間に一度。

これを半年継続だそうです。

長い旅路。

 

 

それから、チーズ

猫白血病の発症はグレーゾーンでした。

とりあえず、毎日のステロイド投薬のみ。

 

ステロイド5mg×1日1回

体重は3.9キロくらいをキープしています。

 

 

しかしエコー検査で、やはり脾臓と腎臓のリンパ節の腫れが怪しいとのことで

7月24日 再度、細胞診の検査をすることになりました。

 

外注検査に出している細胞診の検査結果はまだ出ていませんが、

エコー検査では、あきらかに腎臓の周囲のリンパ節が腫れていて、

画像では黒く抜けているように見える箇所です。

 
キッシュの縦隔型リンパ腫とは違って、
肝脾型のリンパ腫で間違いないだろうということでした。

 

 

こうして元気に甘えている姿を見ると、元気になって欲しいと思う。

チーズは寛解の可能性もあるとのお話でした。

 
チーズもキッシュと同じ抗ガン治療をすることになり、
本日7月29日からのスタート。
週1回の抗がん剤(オンコビン注射)と2日に1回の投薬(エンドキサン)。
それを4週間やって、その後は、3週間に一度を半年間。
長い旅路です、、、汗
 
通院を続けることは、時間が制約されてしまうこともあり、
毎日の投薬も忘れてはいけない投薬、
気が重いのは事実です。
人用コロナの新薬モヌルピラビルは、一から始めて84日間連続。
終わるのは9月下旬でしょうか。
 
一度はFIP治療を中断して、キッシュの命をあきらめた私です。
それなのに、結局どうすることも出来ずに、また治療にしがみついている。
出来ることがある、ということは有難い反面、
やらない、という選択肢を選ぶことの罪悪感。
そうこうして、2年くらい頑張れる子もいると先生。
キッシュは幸せなんだろうかと、終わりの見えない旅に既に疲れています。
 
犬猫は今を生きていて、
過去を振り返ってしがみついたり、
未来を予想して嘆き悲しんだりはしないのでしょうか。
 
 
関連記事
 
 
今、キッシュに行っているFIP治療は決して万全というわけではありません。
現時点では効果が出ていますが、向こう2年頑張れれば、という時点では選択肢の一つであったと思います。
 
参考
モヌルピラビルは個人輸入もできるお薬です。
ただし人間用ですので、お使いになる場合は、かかりつけの病院とよくご相談ください。
 
 
 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村