7月20日 3週間ぶりの茨城センターです。
「1頭でも」の気持ちはあれど、引取を思案するのは、この猛暑。
シェルター(アルマ東京ティアハイム)でお世話する犬の数を、今、増やしたくはありません。
ただでさえ、朝晩の散歩時間の確保が困難なのです。
それでもやっと12頭の犬の散歩を朝9時すぎまでに終わらせることに努力して、
(お散歩休止中の子や、これから練習する子は除外しています)
朝7時半から来てくださるボランティアさんを筆頭に、
多くのボランティアさんの協力があってこそです。
 
そうはいっても、たとえ1頭ずつでも早くセンターから出してあげたい。
色々なことを考えながらの茨城センター行きです。
常磐道は順調に流れていました。
 

 

茨城センター 本日は、収容成犬167頭+子犬3頭のスタート。

全然減らない。

ボランティアが少しずつでも引き出していっても、減らないのです。

大犬舎は、相変わらず、犬で溢れています。

 

 

8号犬舎(メス)

 

9号犬舎(メス)

 

7号犬舎(オス)

右下の子は暑くて横になって寝ています。
 

 

6号犬舎(オス)

 

 

5号犬舎(オス)

 

 

4号犬舎(オス)

右下の子は暑くて横になって寝ています。
 

 

3号犬舎(オス)

 

このほかに個別犬舎にも多数の犬、負傷棟にも多数の犬がいて、

終わりの見えない夏、これから秋にかけて引取が進まない分、収容数は加速するかもしれません。

 

 

収容棟の個別犬舎にいた子

●秋田犬♂タケル  7月7日 小美玉市収容

 

手から差し出したオヤツを優しく食べていました。

どこかで飼われていたのでしょう、首輪付。

秋田犬にしては小ぶりの印象です。

 
 
収容棟、負傷棟、譲渡棟など、一通りを見て回って、本日の引取。

 

●mix♀茶白 推定3~4歳 体重16キロ

人慣れしています。首輪付で収容されていました。

石岡市収容。

センター名:ブーケ

 
 

●柴♀茶白 推定8歳~ 体重8.8キロ

人慣れしています。首輪付で収容されていました。

鉾田市収容。

センター名:そら(アルマ仮名:ドレミ

 

2頭とも、すぐにお散歩に出られるくらいに首輪、リード慣れしています。

でも猛暑なので、少しずつトライしますね。

 

他にも紹介したい犬猫が数頭いますので、

必ず近日にもう一つ、紹介ブログを書こうと思っています。

お待ちください。

 

帰りも順調でした。

今日の雲は丸くて低い位置に連なっていました。

長時間、車を運転していると、いつも雲を眺めています。

 

来週も茨城センターに行く予定です。

ついにあの子の引取を・・・DASH!

 

 

1頭のご縁が決まれば次の1頭を。

私たちに出来ることは、それを頑張って続けていくことです。

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●旅行やレストランの予約、贈答品のお買い物はこちらから

予約やお買い物で、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村