3月27日、茨城センターから引取の高齢柴♂ケンシロウ。
簡単な医療チェックで病院へ。
 
●柴♂ケンシロウ 体重12.6キロ
センター収容時よりも、少し増えていました。
 
ずっと同じ姿勢でいると(搬送時のバリケンネル等)
体が固まって、うまく立てなくなってしまうこともあるので、
出来るだけ自由運動(フリーで自由で歩ける)が必要です。
 

 

☆血液検査の結果

やや貧血、BUN少し高い、CREは正常値内。

腎不全のステージ2、くらいか。

フィラリア検査(陰性)※再検査

この年齢まで神栖市内で暮らしていたとしたら、

外飼いだったと思われますが、フィラリア陰性。

他県から来たのでしょうか。

 

 

☆重度の外耳炎

耳の中は真っ黒で、粘液性の耳垢あり。

一度では取れませんが耳洗浄していただき、点耳薬。

点耳薬(オトマックス)は継続して毎日。

センターではマラセチラ外耳炎と診断されていますが、

鼓膜も見えないほどに汚れが詰まっていました。

 

☆心臓

特に大きな問題はないとのこと。

 

☆足腰

急に立てなくなったり、へたり込んでしまうのは、

股関節や腰など、痛みがあるのかもしれないとのこと。

高齢犬になると、痛む子もいるそうです(人間と同じで)

試しに痛み止めを一日1回、16日分。

プレビコックスだと思いますが、薬剤名を聞き忘れ。確認します。

 

☆目の状態

白内障あり

 
他、爪切り、肛門腺しぼり(大量に出た)。
ちょうど、この日の昼間にスタッフにシャンプーしてもらって、
二度洗いしてもシャンプーが被毛の中まで入っていかないようで、頑固な汚れでした。
 
なんで臭いんだとうと思っていたら、
外耳炎が匂って(臭って)いたのだと判明しました。

これから少しずつ快適生活になりますように。

 

 

さて、どの子でも、とおっしゃってくださった方に、

現状のご報告をして、受入れていただけるかどうか。

推定13歳~くらいかと思って引き出しましたが、

よくよく見ると、やっぱり15歳くらいといったほうが正しいのかも。

13歳も15歳も変わりませんが汗

15歳となると、これから急降下で年を取ります。

どうか優しい方のお目に留まりますように。

 

 

もうすっかりおじいちゃんのケンシロウ。
「お前はもう死んでいる」とは言わせません。
あ、ケンシロウが言うのよね笑い泣き
 
 
 

ご縁が決まれば、

センターからの次の子を引取することが可能です。

命のリレーにどうかお力をお貸しください。

 

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

2023年 チャリティカレンダー販売しています。

1冊のカレンダー購入で、活動を応援してください。

 

 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村