2月末に猫の引取相談がありました。
昨年10月頃に近所に突然現れ、保護した。
警察に届けを出したが飼い主は見つからず。
自宅の先住猫2頭と折り合いが悪く、引き取ってもらえないかとのこと。
 
猫ケージで保護していたそうですが、
先住猫さんたちが、まだ若く、ケージの外からちょっかいを出して、
それでお互いにフーシャーになってしまうようでした。
 
相談された子は、おとなしい人慣れしているシニア猫。
●成猫・黒♀クー 推定12歳~ 体重3キロ

 

保護時に連れて行っていただいた病院では、

推定7~10歳くらいでは?との見立てだったようですが・・

保護時の腎臓の数値は高く、今後が心配です。

 

3月7日 こちらのかかりつけの病院へ。

血液検査の結果、やはり腎臓の数値が高い。

BUN62、CRE3  ステージ2~3の腎臓病です。

 
食事をうまく取れないようで、
保護宅では、ドライフードをミキサーにかけて粉にして、
それをウエットフードに混ぜて与えていたとのことでした。
 
口内の状態が悪く、
ぐらついているような歯や、歯石の多い歯、歯肉炎など。
とても悩ましいですが、食べられることになることが一番の課題なので、
口内の処置を検討しています(悪い歯の抜歯など)。

 

 

スタッフに毎日の食事を細かくメモしてもらっています。

食べたウェットフードも日によって食べたり食べなかったり。

好物と言われていたチュールを食べない。

ドライフードの小粒を少しずつ食べています。

 

昨日の朝の食べ残し。

 

今朝の食べ残し。

昨日の日中にドライフードを結構食べたので

(といっても15グラムくらいか・・)
その後は、あまり食べなかったようです。

 
腎臓の数値が悪いので、病院からのアドバイスとしては、
時々、皮下補液したほうが良いとのこと。
 
昨年、茨城センターから引き取った「茶じい」ほどは悪くない印象ですが、
腎不全の子の食事をどうするか、
いつも頭を悩ませます。
食べたいだけ、食べられるだけ、食べさせるほうが負担がないのか。
 
クーちゃん、頑張ろうね。
 
 
追記 18:51分
夕方、今日は全然食べないとスタッフがいうので・・
試しにシーバのドライフードを上げてみました。
 
パクパク食べました~飛び出すハート
一安心。
 

 

 

以下はアルマの広告です。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

2023年 チャリティカレンダー販売しています。

1冊のカレンダー購入で、活動を応援してください。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

 

●アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

 

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村