1ヶ月ぶりの茨城センターです。
気持ちはあれど、なかなか次の引取ができません。
 
今日も茨城センターは、収容成犬183頭のスタート、子犬は27頭。
年明けても子犬の収容は途絶えることがありません。
成犬も少しずつの譲渡があっても、まだ収容されてくるので減りません。
本当にどうなってしまうのだろうと、他人事ではありません。

 

犬の多さを見てください。

犬舎の一部をご紹介します。

4号犬舎(オス)13頭

 

8号犬舎(メス)17頭

 

9号犬舎(メス)26頭

 

10号犬舎(メス)4頭

 

 

負傷棟の一室(メス)7頭

 

こんな感じで、どのお部屋もいっぱいです。

どこから手をつけたら、なんとかなるの?

いつもそう思ってみています。

一部屋あけることは大変。

 

なんとか協力したい、助けたいと気持ちは焦りますが、答えは一つ。

ご縁が決まれば、次の1頭を。

余力がありません。

 

 

本日の引取

1月10日収容

●Mダックス♀チョコタン 12歳 体重8.9キロ

マイクロチップ入りでしたが飼い主とは連絡取れず。

大柄の穏やかな女の子です。

とても12歳には見えないくらい快活です。
ちょっと体重オーバー気味か。

 

 

1月20日 潮来市収容

●mix♀白うす茶 推定3歳 11キロ

センター名:スノー(アルマでは、「こゆき」にします)

 

人馴れしていて、穏やかです。

知らない人や環境に最初は少し緊張するかも。

 

同じ場所から収容された、同じくふんわり系の男の子もいました。

1月23日収容 mix♂白

この子も穏やかで良い子のようです。

 

 

子犬の収容が続きます。

引取2月13日収容の乳飲み子たち。

引取検討可能なボランティアさん、どうぞよろしくお願い致します。

 

●子犬 5頭(♂2、♀3)

 

鉾田市から ♂2頭、♀3頭

 

●子犬 3頭(♂2、♀1)

 

茨城町から 7頭収容でしたが4頭は引き出しされました。

残りは、①♂、③♀、④♂

 

●子犬2頭(♂、♀)

 

下妻市から

 

 

2月15日収容 鉾田市から

●子犬♀

 

筑西市から

●子犬♂

珍しいオレンジ色の毛色です

 
茨城センターに収容される子犬は、茶色鼻黒の子が多くて汗
可愛いんですけどね、みんな似たような感じに見えます。
そして若干、地味に見えるのか・・・
薄い毛色や、フワフワ系のほうが人気があるようで・・・
 
それと成犬時に15キロくらいになりますから、サイズも大きめです。
だいたい収容場所で、ここからの子は15キロくらい、
ここからの子は20キロくらいになる、と地域の収容犬を見ながら検討。
 
今は子猫はいませんが・・・
春になって、犬猫の出産ラッシュがあって、
さらに収容される犬猫が増えれば、もうパンク。
 
 
今日はセンターで、「しっぽのなかま」の佐藤代表や、
「浦和キャッツ」の松本さんに偶然お会いしました。
みんな心配して来てくださっているのです。
なんとか1頭でも、の思い。
浦和キャッツさんは、成猫3頭の引取を。
 
 
今日の常磐道は混雑も渋滞もなく、スイスイ。
ご縁があるなら、何度でも通います。
 
 

今後とも、アルマの活動を応援していただけますと幸いです。

 

アルマファミリーサポート基金

 

 

2023年 チャリティカレンダー販売しています。

1冊のカレンダー購入で、活動を応援してください。

 

 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村