アルマ東京ティアハイムは、今年の12月で丸10年になります。
現在の裏庭とデッキスペースには、もともと日本庭園がありました。
庭石の撤去、植木の移動など行って工事をしました。
 
裏庭の現在の土のスペースは20坪ほどで、犬たちの運動場として活用しています。
この場所は、運動場所の確保だけではなく、犬同士のコミュニケーションや、
人との関わり、馴化にも役立っています。

 

 

土堀を楽しんだり

 

仲良く遊んだり

 

楽しいことがいっぱいです。

 

それが10年の経過で、土の量が15センチ~20センチ、少なくなってしまいました。

 

土壌も決して衛生的とはいえず、犬の排泄も毎日あり、手当が必要です。

 

 

雨が降ると水はけが悪く、水たまりが出来て、一日、浸透しません。

これは朝の乾いている状態の裏庭です。

 

物干し場の丸いコンクリートの土台は、もともと土に埋まっていました。

今はむき出しになっています。

 

土は硬く、大きな石も混じっています。

 
重機やトラックが入ることも出来ませんので、
これから土壌改良しながら、少しずつ土を入れていく予定を立てています。
ボランティアさんにもお手伝いいただき、手作業で進めます。
 
土壌改良のために、腐葉土や真砂土
それからバクテリアの住処にもなり、殺菌・消臭にもなる竹炭を混ぜ込んで入れていきます。
十分に土が入りましたら、ウッドチップなど入れる予定です。
 
腐葉土、真砂土、ウッドチップ等
 
ホームセンター等でご購入いただき、持ち込みしていただいても助かります。
 
竹炭はこちらから購入します。

いすみ竹炭研究会

 

60リットル 1袋 2000円

送料が1袋あたり1700円かかるため、直接引取りが安く購入できます。

10袋程度、希望しています。

引き取り購入(いすみ市内で直接購入)の場合は、

こちらからお申込みください。

もし引取りに行ってくださる方がいらっしゃいましたら、

竹炭の費用はアルマでお支払いします。

 

 
いつもお願いばかりで申し訳ございませんが、
裏庭の整備が出来ましたら、クローバーや芝生を植える案も出ています。
犬たちのために、安心して遊べる場所を作りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
 
ボクたちシニアも毎朝、一番に裏庭に出ているよ音譜
 
 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村