お久しぶりの群馬センターです。
多頭飼育者から柴系の犬の引取りが30頭ほどあったとのことで、
何頭か検討をお願い出来ないかと昨日、お電話をいただきました。
 
昨年12月も同様の放棄があり、犬の引取りをしています。
聞くと同じ飼い主で、また増えてしまったとのこと。
根本的な話をすれば、昨年末に20~30頭放棄した時点で、
残りの犬の不妊手術を進めないといけません。
 
どこの多頭飼い主も似ていますが、
全頭放棄もしない、不妊手術もしない、タネを残してまた増やす。
これでは、また1年後に、犬が増えていることでしょう。
 
成犬のメスを引取り検討していましたが、ほとんどが妊娠していて汗
まだ30頭のうち、半数くらいしかセンター収容されておらず、
(残りは現地から引き上げ後に別の場所(保健所等)で保管中)
産ませて抱えるだけのスペースもないので、生後半年くらいの子犬を引取りました。

 

●柴♀ 生後6ヶ月くらい

 

抱っこは大丈夫ですが臆病です

 

歯は永久歯に生え変わっています。

 

●黒柴♀ 生後6ヶ月くらい

 

この子も抱っこは大丈夫です。

 

犬歯が永久歯に生え変わり中で、乳歯残がありました。

 

●柴♂茶 生後6ヶ月くらい

 

首輪は上記から付け替えています

この子も抱っこは大丈夫。

 

3頭の中では、一番ビビリ度が低いかも!?

男の子なので、体格は大きいです。

 
以上、3頭です。
うち1~2頭は、預かり先に移動予定です。
 
群馬センターで、NPO法人群馬わんにゃんネットワークの代表様にお目にかかりました。
群馬県内で猫の多頭飼育問題も多いそうで、今、猫180頭の多頭飼育現場に着手しているとのお話でした。
日々忙しくて、SNS発信している時間がないとおっしゃっていました。
パソコンやスマホの前で実活動は出来ないので、真の活動の姿なのかもしれません。
こういうお話を聞くと、すっかりSNSに頼りっ切りで、発信して満足している自身に、
そうではいけないと、振り返りになります。
人の心に届くのは、汗を流して働く姿。
 
 
関連記事
 
 
 
今日も往復260キロ。
実は事故に遭った(追突された)車を修理に出していて、今、代車です。
慣れない車で疲れました。
結局、修理に出している車は、他にも不具合があり、
部品交換等の修理をすると、別途、20~30万の費用もかかり汗
もう、買い替えたほうが賢明との判断です。
15年選手で15万キロ走っているので、新たに5年~8年は走れる車を探しています。
中型犬の搬送バリケンネルを4個積めることが条件。
センター搬送は、もう最後の車選びかな。
 
 
 

アニマルドネーション認定団体になりました。

寄付金の税制優遇が受けられます。

特定非営利活動法人アルマ

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●Amazon保護犬・保護猫支援プログラムに参加しています。

 

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村