今朝、8時半過ぎに1本の電話。
向かいのマンションのゴミ置き場に犬が捨てられていたとのこと。
とりあえず緊急保護したが長く家に置けないので、どうしたらよいかとのことでした。
 
詳しく話を聞くと、
ボロボロの蓋をされていた段ボールが、ガタガタ動いているので中を見ると・・・
1頭の犬が入っていた。
子犬のようだとのこと。
警察に連絡を入れたそうですが、
愛護センターに行くと最悪、殺処分される可能性もゼロではないといわれて、
とりあえず自宅に連れて帰ってきたそうです、
 
トイプードル系の子犬♂でした。生後3ヶ月くらい、乳歯。
世話されていなかったようで、全身、毛玉が多くありました。
 
飼っていた人が捨てたのか。
マンション等に置き去りにされていたのを誰かが外に出したのか。
詳細はわかりません。
入っていた段ボールは、ミカン箱くらいの大きさだったようですが、
既にゴミ回収されて、残っていませんでした。
見つけてもらえて良かったね。
ゴミで回収されていたら、死んでいたかもしれない。
 
愛護センターにも連絡を入れて、当面、アルマで保護します。
元気はありますので、しばらく経過を見ていきます。
 
 
まさかの小型犬の子犬まで、捨てられる時代。
愛されて育つことが当然と思っていても、
現実、そうでもないことを思い知る。
ウソかホントか。
子犬を買って、餌をあげないと死ぬとは思わず、餓死させてしまった、という話もあります。
小さな命を育むということを、どこで学んでいくのでしょうか。
 
コロナ禍でおうち時間が増えて、
ペットの需要が増えたという記事がありました。
健康であれば、犬猫15年~20年の寿命があります。
遠い未来までを見据えて、
犬猫を飼うことを考えてください。
お互いの幸せのために、たくさんの準備が必要です。
 
 

どの子も大切な命。

頑張ります。

 

●四半期に1回の個別支援

アルマファミリーサポート基金

 

●楽天でのお買い物はこちらから

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

●アニコム損保 ペット保険代理店

アルマ安心サポート

 

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村