4月26日、1本の相談の電話が入りました。
茨城県内の某所で、ご飯も貰えずに日に日に痩せて衰弱していく犬がいるとのこと。
 
この相談者が近所に越してきた際は、まだ怒鳴りながらでも飼い主がご飯をあげていたそうですが、
その後、ご飯がもらえる回数がどんどん減って、最近は、ほとんどご飯ももらえていない。
今朝は横たわって動かないとのことでした。
 
サビてカラカラに乾いた水入れ。
 
朽ちて半壊した犬小屋。
 
見かねて3回ほど、オヤツをあげてしまった。
それを遠くから飼い主に見られてしまったので、もうあげられない。
この子に会うと期待する目で見られるのが辛い。
この子を助けてもらえませんか? というお話でした。
おなかが空いているのか、よく草を食べていたそうです。
 
 
茨城センターの指導課にすぐに連絡をしました。
飼育状況の改善を指導してほしいとお願いしました。
同じ市内に住むアルマ出身の犬の里親様にも連絡しました。
このままだと、この連休の間に亡くなるかもしれないし。
まして、今年の夏を越せるのかどうか。
時間があれば見に行ってほしいとお願いしました。
どうして飼い主は、この子にご飯をあげないのか。
 
 
ただただ、お腹を空かせて待つだけの日々。
 
誰かが通ると、ご飯がもらえるかもしれないと期待する。
そしてそれは無残にも打ち砕かれる。
今日も何もない。
 
見守りをお願いした里親様が、わずかな水とフードをこの子に運んでくださいました。
その後、茨城センターが訪問してくださって飼い主不在で手紙を入れてくださった翌日、
フードボウルいっぱいのご飯と、水がおかれていたそうです。
ご飯は一度に食べきれなくて、夕方には、まだ残っていたようです。
 
その翌日、今日は雨でフードはグシャグシャになり、こぼれていました。
それでも、このフードをついばんでいた。
次はいつ貰えるのか、わかりません。
 
この子に何の罪があるでしょう。
散歩に行かないで繋ぎっぱなしで飼われている犬も多い。
でも、ご飯がもらえないことは、この子の死を意味する。
 
私はこの子のことがどうしても気になって、心配で・・・
昨日、常総市のボランティアSさんに相談しました。
そうしたら一つ返事に見に行くと言ってくださって、昨日の今日です。
昼前に現地に赴き、飼い主と話をして、飼育放棄書にサインをもらって・・・
助けてくださいました。
 
 
ボランティアSさんが、飼い主と話をしてくださって聞いた内容。
飼い主の話は、ウソかホントか、
子犬の時に知り合いから預かってくれと言われて預かったが、その後、引取りに来ない。
小さい頃は可愛かったが、大きくなってきて、自分たちの子供の世話に追われて時間もなかった。
飼いたくないが、仕方なく飼っていた。
今後、キチンと飼う、世話をする気はない。
センターというところが引き取ってくれるなら、そうして欲しい。
犬は要らない。
何度か首輪を外して捨てようとしたけれど、自分たちが捨てたとわかると困るのでやめた。
ざっとこんな感じのお話だったようです。
 
飼いたくないから、もう餌をやらない?
餓死して死んでも仕方ないと思っていた?
骨と皮になって痩せこけていくこの子を見て、何とも思わなかったのか?
 
ブカブカで抜けそうな首輪でも、この子は逃げなかった。
ずっとずっとずっとご飯を待っていたんです。
切ないほどに、ご飯をくれた人を覚えていて、どんなに辛い目にあっても従順な犬たち。
 
 
Sさんご夫妻が、放棄書とともに、アルマ東京ティアハイムまで運んできてくださいました。
遠路、ありがとうございました。
 
 
おなかが空いて空いて、土まで食べていたそうです。
もう大丈夫、今日からお腹いっぱいのご飯があるからね。
「次は動物愛護法違反の虐待で警察を呼びます」と言ってくださったSさん。
ネグレクトの飼い主と対峙してくださったおかげで命が繋がりました。
 
昔の名前は捨てましょう。
●MIX♀幸(さち) 推定5歳 小柄な子です。
これから先は幸せしかない。
この子が生きてきたであろう5年間があるとすれば、
いったい何日、ご飯を食べられていたのだろうか・・・。
いつも遠くを見つめ、地面を見つめ、空のフードボウルを見つめて、そして諦める。
犬小屋の底も朽ちて、寝床もない。
雨や風にさらされて身をひそめる。
 
動物虐待、ネグレクト飼育について、
動物愛護法の法律はあっても、
実際には簡単に犬猫を取り上げたりレスキューに入ることは出来ない。
いつもいつも悔しい悲しい思いをする。
書きたりないほどの思いをいつも抱えています。
 
 
今回、迅速に対応してくださった茨城センター指導課のM様、
里親のM様、
常総市のボランティアS様、
そして、この子のことを相談してくださった近隣のAさん、
本当にありがとうございました。
誰かが気がついて声をあげてくださらなかったら、朽ち果てていた命。
これから健康面のケアをして、幸せのご縁を探していきますね。
 
どうか幸ちゃんの幸せを応援してください。
 
 

こちらもよろしくお願い致します。

アルマファミリーサポート基金

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

 

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

楽天でお買い物、アルマを応援してください。

 

 

アニコム損保 ペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援