トイプードル♂ポピー7歳。
飼い主さんが病気になり、5歳半~7歳までの1年半、ペットホテルで暮らしていました。
飼い主さんの息子さん夫婦からのご相談で、今回、アルマで保護をして里親様を探すことになりました。
 
11月23日(土)にティアハイムに来たポピーくん。
まだまだ不安でいっぱいです。
 
お散歩に行く前に写真撮らせて、って声をかけて。
立ち止まって何かされるの?と思うだけで、この表情。
 
数枚の写真を撮って、もういいよ、いってらっしゃいビックリマーク
そういうと、お散歩に出る後ろ姿は、小躍りしているようにステップを踏んでいました。
 
お散歩は、これぞお散歩、という見本のように上手です。
他犬と会っても、少し迂回して歩いてやり過ごせます。
 
抱っこされることもダイスキ。甘えん坊です。
体重4キロ台の後半、骨格的には5キロサイズです。
 
苦手なことが、いくつかあります。
まず、このようなサークル。
閉じ込められることへの抵抗、不安。
 
飼い主さんの元ではフリーで暮らしていました。
夜はママのベッドで一緒に寝る生活。
それが、ご主人の病気と介護で奥様が忙しくなり、ご主人が亡くなって5日後に今度は奥様が倒れて。
自身の身の回りのことだけで手一杯で、ポピーくんのお世話が出来なくなりました。
それから、ペットホテルに預けられたのです。
 
ペットホテルでは、日中は2時間置きに出してくださるようなシステム。
お部屋はたぶん、開き戸のような感じのドアで、サークルではなかったようです。
でも、そのお部屋に戻される時は抵抗して怒ったそうです。
 
ポピーくんにとって、1年半のペットホテルの生活は辛かっただろうと思います。
待っても待ってもお迎えが来ない。
普段は甘えん坊なのに、急に身の回りのモノをガードし始める。
食器だったり、ベッドだったり。
サークルに入ることも大嫌い。
ティアハイムに来てから数日で、その抵抗度合が悪化していきました。
 
犬の躾の問題は、色々な考えがあるだろうと思います。
でも私は、ポピーくんに関しては、一日も早く、元の生活に近いような環境に戻してあげることが、
彼にとっての一番だと思うのです。
サークルやバリケンネルのトレーニングは、
これから先の新しい飼い主様の元で、信頼関係を築いてから、
少しずつ考えていっていただければいいこと。
 
今は彼の心のケアが一番です。
決して甘やかしではなく、彼が生活しやすくて、私たちのお世話をしやすいスタイルで。
 
ティアハイムでは繋留して様子を見ることにしました。
 
ポピーくんは、現在7歳です。
これからの8年~10年、可愛がってくださる家族を募集しています。
モノに対してガードが入ると、唸ったり歯を剥くことがあるので、小さなお子さんのいるご家庭は難しいと思います。
出来ましたらこじんまりした家族構成で、シニア世代手前くらいのご家族が望ましいかと思っています。
ベタベタしすぎずに、甘えてきたら可愛がってあげてください。
1年半の時間を取り戻すには、1年半、必要。
それくらいの長いお気持ちで見守ってくださる方はいらっしゃないでしょうか。
他犬はあまり興味がない様子です。
仲良くすることもケンカすることもしないかもしれません。
 
 
ポピーくんに興味を持ってくださったら、
ぜひお問合せください。
オープンシェルター里親会で会っていただくことは可能です。
お待ちしております。
 
 

2020年チャリティカレンダー販売開始しました。

アルマ東京ティアハイムにて、手売りしております音譜

 

ネットショップは11月3日販売スタートしています。

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

壁掛けカレンダー

 

卓上カレンダー

 

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援