連休明け、やっと茨城センターへ。
気になっていても受入のキャパシティがなければ引取り出来ません。
満杯の中、本当に申し訳ないけれど、これ以上、引取りの手を広げる予定はありません。
 
ティアハイム30頭の枠+預かり宅の中型犬枠が5~6頭。
小型犬枠は預かり宅で別途40頭ほど。
合計70~80頭が常時。
 
その中で受入をしていくしかない。
それがアルマの器であり、私の器か・・・。
 
 
今日も茨城センターは150頭ほどの犬たちがいました。
ざっくりしか数えていませんが、大犬舎1~9号と個別犬舎で、101頭。
負傷犬舎と子犬犬舎に25~26頭。
譲渡犬舎あたりに17頭。
医務室と処置室に3+3頭で6頭くらいか。
 
4号犬舎 メス14頭(うち生後4ヶ月くらいの子犬2頭)
 
 
いつもセンターで実際に犬を見ながら引取を決めます。
ティアハイムも5月末まで出せない千葉多頭飼育現場からの犬でいっぱいで、譲渡もなかなか進みません。
今日は小ぶりの女子にしました。
 
●MIX♀茶 推定1~2歳 10キロくらい
2月末のセンター収容でした。
 
お世話してくれる人にはだいぶ慣れていました。
まだティアハイムでは、および腰。
 
 
 
それから、負傷のマルチMIX♂
●マルチMIX♂白灰 推定7~8歳 5キロくらい
肛門周囲腺腫と直腸憩室と、なんだかお尻周り、大変そうです汗
排泄もスムーズに出来ないので痛みを伴います。
 
連れて帰って手術してあげないとね。
すぐに病院に電話して手術の相談。18日(土)診察です。
医療にかけることは、アルマが出来ることですから引き取りました。
 
 
今年はじめての子猫
●子猫4頭 生後3週間~1ヶ月 離乳スタート
300グラム前後の子猫たち ♂1、♀3
 
これから子猫も、もっと増えてくるでしょう。
授乳はリキがないですが、離乳済の子猫がいれば、また引取ります。
 
 
<次回の予約>
皮膚病のMIX犬♀
 
白のMIX犬♂
 
他、気になる犬2~3頭、担当者に申し送りはしておきました。
ティアハイムの子のご縁が、どんどん決まりますように~アップ
簡単には出せないので、譲渡には時間がかかりますけど、確実に素敵なご縁にたどり着いています。
 
 
こちら 8号犬舎 オス8頭
慣れている子、慣れていない子、半々くらいか。
 
 
人は過酷な事態になっても、その環境に慣れてきます。
今や150頭前後の犬たちがいる茨城センター。
当たり前の光景になってきました。
まだまだ、いける!?
そう思ったらもう犬の福祉など、ないに等しい。
誰だって線引きしたくない。
でも、今を諦めて未来に向けて、今までも進んできた結果の今じゃないのか。
 
命だから、簡単に切り捨てられない。
それでも、生きている今が苦痛であれば、それは考えないといけない。
ちゃんと管理できないのであれば、それはキャパシティオーバー。
今日限りで犬が入ってこないなら、なんとかなるかもしれない。
でも、まだまだ捕まらない野犬(人からご飯を貰っている時点で野犬じゃなく野良犬か)も茨城県内の各地にいるのに、根本的な解決が未だになされていない中、どこに終着点があるのだろうか。
 
 
手を広げられないもどかしさ、も確かにあります。
あと5頭、あと10頭。
その思いが、ないわけではない。
茨城県内に500坪ほどの平屋付の土地を見つけて、不動産屋さんに相談。
1000万円くらい。
ドッグラン広々~。
アルマ茨城ティアハイムの妄想。
自宅が売れれば考える。
箱物を作るな、って言ってるくせにね。
自力でやるなら、どうぞ。ですね。
東京が災害に見舞われた時の緊急避難場所。
 
 
こちらもよろしくお願いします。
まだ終わっていません。
 
ティアハイムにいた、マヨ、あさり、マリネ、ソイ、ごまこ、などがいた現場です。
みんな幸せをつかみました。
現場にあと14頭、預かり宅に10頭くらいだそうです。
あの日から1年以上がたって、忘れ去られそう。
でも、今も動いています。犬たちはあの現場で生きています。
 
 

緊急対応もあります。

引き続き、今期も応援よろしくお願い致します。

ファミリーサポート基金

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援