3月29日(金) 年度末の最終日、茨城センターへ行きました。
もう引き取りは辞めようか、無理はしないでおこうか、何も変わらないなら。
何度そう思ったかわかりません。
でも、いつもの私たちのペースでの引取りなら、匙を投げる必要もない。
そう思いなおして、足を運びました。
 
相変わらず、センターは満杯です。
今日も150頭を越える成犬と、子犬は15~20頭ほどいました。
 
こちらは3号犬舎(収容期間内のオスがメインに入っています)
ざっと12~13頭くらい。
 
 
ざっと全体を見渡して・・・
ダックス以外の中型雑種犬の引取は、センターで見て決めます。
今、ティアハイムにスティすることを見込んで、バランスを考えないといけません。
 
気になっていた、この子がまだいました。
 
オスオスになるので、今日は、向かって右の灰白の子は一緒に出してあげられませんでしたが・・・
おとなしい、こちらの子を先に出しました。
 
●MIX♂白黒茶 推定2歳 12~13キロ
車の中でも全然、吠えませんでした。
首輪をリードを着けたら、普通に歩けました。
どこかで飼われていたんですね。
 
すぐにティアハイムにも慣れそうです。
 
それから、女子房にいたこの子
●MIX子犬♀茶白 生後5ヶ月くらい 体重7~8キロ
首輪も初めてのややビビリさん
手からオヤツも食べるので、そのうちに慣れるでしょう。
 
 
それから、集団遺棄された、たぶん繁殖犬の廃棄犬
側溝に6頭、捨てられていたそうです。
ポメラニアン、チワワ、プードル、ダックスなど
●ダックス♀茶 推定7~8歳 4キロくらい
おとなしい可愛い子です
まだ期限内ですが、遺棄されていた状況から飼い主が出る、ということは無さそうで・・・
センターも満杯なので、前倒しでお預かりすることにしました。
 
最近、千葉/埼玉のセンターでも、こういった繁殖犬たちが、まとまって捨てられています。
メスばかりで、何度も子犬を産んだようなお乳をしているので、すぐにわかります。
そして歯の状態がとても悪い。歯石だらけの歯周病。
業者の取り締まりというのは、ぜんぜん進みませんね。
 
 
それから、子猫
まだ生後2週間ちょっとの乳飲み子です。
●子猫 5頭 生後2週間 体重230グラム前後
こちらは、搬送協力で、個人ボランティアのFさんに引き継ぎました。
まだあと、1週間~10日くらい、授乳が必要です。
 
これから、4月~5月、夏前まで、どんどん子猫が入ってくる時期ですね。
運よく救われる命と、救われない命の差があるなら、それを運という一言では片づけたくない、小さな命。
救っても救っても、指の間から零れ落ちる。
 
 
犬がたくさんいるセンター。
小型犬の負傷犬舎にまで子犬(雑種の子犬)が小さいケージに分けて入れられていたり、成犬も入っていたり。
今までの子犬用の犬舎には、成犬が入っています。
見渡す限りの場所に犬がいます。
 
これは本館の外のスペース。
手前がイナズマドンックッキー
イナズマの眉がちょっと薄くなってきている(要は毛が生えてきている)
普通のクッキーになる日も近い。
 
 
こちらは別棟の犬舎
例のネグレクト飼育の保護団体から引取された犬たち
まずは10頭引き取って、うち3頭は引き出しされて、今、7頭います。
集団でいると固まっていますが、1頭1頭になると、慣れるのは早いようです。
 
 
こうやって少しずつ引き取って、面倒みられるだけの数に減らしていかないといけない。
収容犬の他に、こうやって案件が増えます。
一度はセンターから出られたのに、またセンターに戻ってきた。
こんな理不尽なこと、繰り返させてはいけない。
 
何かできることがあれば協力したいですが・・・
4月4日に成田市の犬多頭飼育案件で、まずは10頭の不妊手術と子犬の引取と、
その前に現場の下見もあって、もうスケジュールがキュウキュウですえーん
犬もいっぱい。
さてはて、どうしようか。
 
また収容犬の様子など、別ブログに写真をあげますね。
 
ティアハイムも昨日、個人放棄の犬が3頭入って、
多頭飼育現場からのメス犬がまた子犬を2頭産んで汗
今日3頭の引取で・・・
ざっと犬35頭くらい、いると思います。
順次、預かり先などに移動しても30頭切るかどうか。
また朝8時15分からのお世話、頑張らなくては・・・ネアップ
大丈夫?
ハナは心配してるよ猫
 
 

3月末まで販売します。

チャリティカレンダー値下げしましたビックリマーク 30%オフドンッ

この機会に是非~

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援