かねてから問題があるとされていた葛飾区柴又にある犬引取屋 「クイーン リボン ケンネル」
代表者が亡くなり、犬22頭が取り残されていると、昨日、ケンの家の浅川代表様からご連絡いただきました。
 
どうして私に連絡があったかというと・・・
この場所は5年半前に、マルチーズ♂ケリーと、ビーグル子犬♀ピーチを引き取ったところです。
その時にケンの家様に代表者から相談があり動いたとのことでした。
代表者が末期ガンで余命いくばくだと愛護団体に泣きついて、何頭か引取されましたが・・・
 
その数年前にも、有料で引き取った犬が溜まってくると、同じような手口で愛護団体に引き取りさせたこともあったそうです。
また近隣の地域では、定期的に河川敷に捨てられたりしているとの噂もありました。
しかし、確固たる証拠もなく、廃業にまで持っていけない現場でした。
 
この広告、見たことがある方もいるのではないでしょうか。
犬関連のサイトをよく見て言ると、GoogleAdから自動で表示されているのを目にしました。
これを見て、犬の終生引取をお願いした飼い主さんも沢山いることでしょう。
 
 
 
こんな料金で終生飼育できますか?
いつも犬の入れ替わりがあったようです。
里親へと出された犬もいたでしょうが・・・・
どうなったのかはわかりません。
 
代表者が倒れたのが8月24日。
その時点で犬32頭いたそうです。
記録を見ると、今年の6月~7月のわずか2ヶ月の間に、有料の終生飼育として20頭ほどの犬の引取をしていたらしい。
その後、親族が性格等に問題がない10頭は譲渡先を見つけて、今日現在22頭。(実際には23頭いました)
問題あり、の犬が多数残されています。
問題あり、というのは元々の飼い主からの申告で、「噛み癖がある」という犬が多くいました。
環境や飼い主が変われば、徐々に行動問題が軟化する場合もありますので、一括りに「問題あり」と決めつけるのは可哀想ですが、現状は簡単に手出しできないような犬もいます。
 
今日現在、2階に5頭の小型犬、1階に小型~中型、大型犬が18頭いました。
 
以下、親族から受け取った記録書通りに書きます。
※番号は親族が作った一覧通りに記載しますので、順不同になります。
 
(21)マルチーズ♂3歳 吠え癖、噛み癖
 
ここに連れて来られてからトリミングされていないので酷い毛玉と目脂です。
 
(19)トイプードル♂3歳 人・犬が苦手、噛み癖
動画に写っています。
 
(22)ダックス♂14歳 おとなしい、下半身歩行困難
※アルマで引取りしました
 
(23)ダックス♂11歳 おとなしい、下半身歩行困難
※アルマで引取りしました
 
ダックス2頭は過去のヘルニアの影響で後肢の麻痺が見られますが、2頭とも性格の良い子たちです。
ここに放置は可哀想なので連れて帰ってきました。
 
(20)トイプードル♀8歳 おとなしく甘えん坊
※本日、他団体様に引取りされました
 
 
以下、ここから1階にいる犬たちです。
部屋分けされているこの犬舎には、4頭の犬たち
奥のスペース 向かって左 (17)フレンチブル♂かなりの高齢、皮膚病あり
※ケンの家様が引取予定
 
向かって右 (18)柴MIX♂推定13歳 皮膚病
手前 (16)ヨークシャテリア♂ 噛み癖
このヨーキーは高齢者が飼っていたそうです。若そうに見えました。大柄5~6キロサイズ。
 
上と同じ犬舎に(15)チワワ♂ 5~6キロサイズ大きめ
吠える、噛み癖
 
別の犬舎に2頭の犬
左奥にいる (14)甲斐犬♂14歳
目が見えない、噛み癖
 
(13)中型雑種♂12歳
吠える、噛み癖
 
次の犬舎には3頭の犬たち
向かって左 (10)白柴♂1歳 臆病、背中に皮膚病
※この子は里親希望の面会予定があるそうです
 
そのとなりにいる (11)コーギー♂11歳
噛み癖、下半身歩行困難
じっとこちらを見ている様子が切ない・・・。
 
ケンの家様からお写真お借りしました。
(12)柴♂14歳 重度の皮膚病
※ケンの家様が引取予定

 
別の犬舎
(9)柴系♂9歳 吠える、噛み癖
別の犬舎
(7)紀州犬♂ 噛む
 
(8)白柴♂9歳 噛み癖
 
別の犬舎
(5)中型雑種♂5歳 おとなしい
※この子は検討してくださる団体様あり
 
同じ犬舎
(6)コーギー♂11歳 噛み癖
 
別の犬舎(単頭でそれぞれ入っています)
(1)秋田犬♂生後10ヶ月 噛み癖
まだ子犬の月齢です。12月25日生まれ。
 
(2)中型雑種♂14歳 皮膚病
おとなしそうに見えました
 
(3)柴♂5歳 噛み癖
とてもキレイな子ですが始終、こちらに吠えていました。
 
(4)ダックス♂8歳 噛み癖、吠える
尻尾の方を気にして追うような行動が見られました
 
犬たちの情報は以上になります。
23頭のうち、本日引取りされた犬3頭(アルマ2頭、他団体様1頭)、残り20頭
そのうち、面会予定あり1頭、ケンの家様引取予定2頭、他団体様検討中1頭
上記が決まれば、残り16頭になります。
でも、残っている犬たちは、噛み癖あり、という犬が多くいます。
正直、アルマでも噛む犬の引取は簡単には出来ません。
ご縁も遠いこともありますが、保護できる場所も今ありません・・・。
 
 
この現場ですが、9月14日に廃業届が出されたそうなので、既に受理されているとのことです。
そして、東京都動物愛護相談センターからも視察に来たそうですが・・・
「センターとしては、1頭も引き取らない」と言われたそうです。
自分たちで何とかしなさい、ということでしょうか。
 
この業者に飼い犬を有料で終生飼育で託した飼い主さんがいます。
高額のお金を払ってまで託した先で、代表者が死亡という事態になり、犬たちの行き先がありません。
元々、終生飼育するような計画も生業もなかったわけですから、騙された、といえばそこまでですが・・・
可哀想なのは残された犬たちです。
アルマとしても、これ以上の引受は厳しいのですが、もう少し情報が入ったらまた改めて検討します。
 
この場所も借家らしく、いずれ立ち退きになるかもしれません。
電気代も水道代も滞納しているそうです。
この子たちのためのお金は、どこにいったのでしょうか・・・。
 
もっと早く廃業になっていればと思いますが、この現場を知っていた人間としては、「やっとか・・・」という思いです。
 
 
 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援