今日は東京は午前中は小雨、午後は薄曇りですが良いお天気でした。
また大きな台風が来ていて、ニュースに釘付け。
大きな被害がありませんようにと祈るばかりです。
 
MIX♀ミルキー 生後8ヶ月
6月29日に手術した右後足の膝蓋骨脱臼手術後の抜ピンでした。
 
術後、2ヶ月経過しましたが、膝はちゃんと定位置に収まっています。
 
それなのに歩く際に跛行が見られて、実はちゃんと膝がはまっていないのか?と心配していたのですが・・
問題は膝だけではなくて、股関節脱臼の予兆があるようです。
黄色い丸で囲んだ部分。
股関節の収まりがやや浅いとのことでした。
 
抜ピンは無事に終わって、夕方に退院。
右後肢の股関節脱臼については、しばらく様子見になりました。
また手術になるとミルキーも可哀想汗
でも治す必要があれば、また手術になるかもしれません。
 
 
それから、ヨーキーMIX♀コハク 8歳~
8月29日入院、8月30日手術でした。
手術前、大きなソケイヘルニア
ソケイヘルニアの整復とともに、避妊手術、スケーリングを行いました。
 
結果としては・・・
このソケイヘルニアに腸の脱落はあったものの、腸を圧迫していたり、腸が壊死しているような事態ではなく、長年に渡って腸の動き(食べ物の流れ)が悪くなっているようです。
 
その問題からか、肛門周りの皮膚が肥厚していて、筋肉も落ちているような状態とのこと。
便を押し出す力が弱いので、なかなか便が出ません。
便が肛門入り口から5cmくらいの箇所に溜まり、おなかにガスが溜まります。
これが食欲不振の原因かも。
 
この長さ4.597cmというのが便が溜まっていた箇所。
掻きだしてくださって、おなかのガスも抜けました。
ソケイヘルニアの整復で腸の流れもよくなって、この問題も改善するといいのですが・・・。
9月9日に再診です。
 
引取保護してから必要な医療措置を順次実施していますが、ご縁のスタートラインに立つまで時間がかかる子もいます。
出来る限りの医療措置やケアは、獣医師に相談して行っていますので、どうか見守ってくださいね。
 
 
そうそう、
8月28日引取の柴♂シンバ 1~2歳
去勢済と聞いたのでチェックもせずに汗バリケンネルに入れて連れ帰ったのですが・・・
未去勢でしたよ、お父さんドンッ
チェックしなかった私も悪いのですが・・・汗
むやみに触って犬を怒らせるのも困るからね。
 
「とら!」と呼ばれてましたが、シンバに名前を変えました。
トラって呼んでも反応しなかったし、まぁ、なんでもよかとね。
甘えん坊さんですが、柴らしい柴なので、嫌なことはイヤみたいです。
私には懐いているみたいなので!?
少しずつ仲良くなろうと思います。
基本、お散歩は好きなので誰とでも行けます。
来週あたり、去勢手術しますネ。
 
 
引取依頼があるとき、たいていそうですが、出来るだけお金を払いたくない心理が働くのか、正しい情報を貰えないことが多々あります。
過去の病気とか、ワクチンの有無、不妊手術の有無。
証明書もないし、病院歴の証明(血液検査結果とか、もろもろ)もない。
全て一から、こちらでチェックしないといけなくなります。
結局、基本的な医療措置だけで4~5万の医療費がかかることになります。
10キロ以上のオスだと、低料金の協力病院でも去勢、血液検査、フィラリア検査、混合ワクチン、狂犬病予防ワクチン、検便、マイクロチップ装着で、ざっと最低33000円。別の病院だと4万円オーバー。
その後のフィラリア予防薬、ノミダニ駆除薬等々、私たち保護する側は、大変です。
長期保護になるケースも多々あります。
ですから、安易に引取して欲しい、引取りにお金がかかるの?と言わないで欲しい。
飼えない事情は人それぞれ、どうにも解決が難しい、仕方ない問題もありますが・・・
あなたの代わりに医療にかけて、お世話するのです。
 
 
明日は雨雨
今年は猛暑に豪雨、自然の力に押されています。
皆様もどうかお気をつけくださいね。
 
 

基金の応援はこちらから

第14期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2018年7月1日~2018年9月30日

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


こちらも引き続き、どうぞご協力お願いいたします。

クローバーアルマ事務局からお願い ~Gmail等からのお問合せへの注意と活動へのインタビュー質問等について

楽天でお買い物の前にクリックしてお買い物に進んでいただけますと、購入金額の0.5%がアルマに支援されます。

【アルマを応援してください!下のサイトから!!】

 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援