9月28日、1ヶ月ぶりの茨城センターです。
今日行かないと10月に持ち越しになってしまう・・・。
やるべきことも山積しているのですが、意を決して午後3時ティアハイム出発。
いつもは見晴らしのよい常磐道も雨足が強く、センター到着は午後4時40分汗
センターで処分された子たちを弔う慰霊祭の最中でした。
 
事前に9月に譲渡された成犬の頭数を聞くと20頭弱くらいとのこと。
今日見渡す限り、1ヶ月前と半数以上は顔ぶれが変わっている。
今、処分は最小限に抑えられていて週に1回程度だと聞いていますが、相変わらず、ほどんど毎日のように、3~5頭前後の犬が収容されています。
中には返還になる犬もいますが、決して収容が減っているわけではありません。
 
3号犬舎 収容中の犬(オス)
向かって左側の痩せている茶白のオス、手前の柴♂など人馴れしている子がいました。
奥の黒白の子は、手前に来たいけれど遠慮していました。
 
●4号犬舎 収容中の犬(メス)
向かって右側の茶白の子は小ぶりです、触れるとのことでした。
 
●5号犬舎 収容中と収容期限切れの譲渡検討中の子たちが混在(オス)
人馴れしている子もいます。大きめの子が多い。
 
上と同じ犬舎の写真
 
●6号犬舎 期限切れで譲渡検討中の犬(メス)
一番手前の黒茶の柴雑みたいな女の子は、まだ若く元気いっぱい。
手前に来る子は人馴れしていますが、距離を置く子もいます。
 
●7号犬舎 期限切れで譲渡検討中の犬(メス)
この部屋の子も慣れているのは、手前に来る2頭。
柴と鼻黒の女の子。
 
●8号犬舎 譲渡検討中の犬(メス)
オスよりもメスのほうが多く残されています。
メスのほうがオファーが多いからでしょう。
向かって左側のテリアMIX系の子は、体重15キロオーバーくらいのサイズ、まだ若い。
人馴れしているのですが、ちょっとサイズが大きいので思案。
 
もう何ヶ月もいる、同じ血統の3頭のメス。
体重6~7キロサイズで小柄なのですが、あまり人慣れてしていません。
柵越しだと鼻先を出して手の匂いを嗅いできますが、犬舎の中に入ると寄ってこない。
時間をかければ慣れると思いますが、かける時間とスペースに限りがあります。
 
●9号犬舎 譲渡検討中の犬(オス)
ここには10頭のオスたち。
向かって右のテリアMIX系♂ そんなに若くはありません。5~7才くらい。小ぶり。
 
同じ部屋
こっちに寄ってくる子も多いのですが、今ティアハイムもオスが停滞中。
大きな甘えん坊のオスは可愛いんですが、受け皿がないと難しいのが現実です。
 
戻って
●1号犬舎 譲渡対象の犬たち(オス)
一般譲渡も視野に入れている去勢済のオスたちです。
 
●2号犬舎 譲渡対象の犬(オス)
こちらも一般譲渡も視野に入れている去勢済のオスたち。
 
上記の他、個別犬舎にも犬たちは沢山いました。
別棟には、小型犬。
今日は時間が無くて見て来なかったのですが、小型犬の中でお声がかかっていないのは、ダックス♂チョコタン7~8歳と、ダックス♀ブラタンスムース7~8歳とのこと。
その他、治療ケア中、去勢後でバックヤードにいる子もいますので、全部で80頭以上の犬たちがいます。
処分こそ減りましたが、いつも溢れる犬たちに手を差し延べることは容易くないことを痛感しています。
 
 
それでも1頭でも・・・の思い。
今日は2頭の犬を引き出しました。
 
●柴♂茶白 5~6歳 9~10キロくらい
9号犬舎にいた子です。傍に来ますが吠えはありませんでした。
 
●MIX♀茶白 たれ耳 推定1~2歳 体重12キロくらい
人馴れしています。赤い首輪をつけていました。
どこかで飼われていたのでしょうね。
IMG_20170928_224602853.jpg
 
 
それから
子猫も40頭近くいましたので、3頭引き出しました。
子猫は収容数は減ったものの、やはり入ってくるので、常時20~40頭くらいはいるとのこと。
 
●子猫 3頭 茶白、茶トラ×2 生後1ヶ月
写真を撮り損ねましたので、後日。
 
 
搬送協力
アニマルブレス様の代理で3頭引き出し
●子猫3頭 黒、白灰、キジ 生後1ヶ月
体重300~400グラムくらい
ティアハイム戻り後に、スタッフFさんにお渡ししました。
いつも子猫を助けてくださってありがとうございます。
 
 
茨城センターからの帰り道も雨雨
ティアハイム到着、午後7時20分。
午後3時に出て、午後7時20分に戻れるということは、4~5時間あれば、センター往復、引取も出来るということですね。
そう考えると決して厳しい時間割ではない。
厳しいのは、行っても多頭を引取できない・・・という現実を目の当たりにすること。
いつもいつも、あの子を出せたんじゃないか、出せるんじゃないかと考えます。
 
この子たちに残されたチャンスは、誰かの目に留めてもらえること。
どうか茨城センターの子たちの命を繋ぐことに多くの方々の力を・・・・。
今、茨城センターでは譲渡事業の一環として、不妊手術の助成も行っています。
登録団体の皆様、これから登録を考えている皆様。
どうぞよろしくお願い致します。
この子たちは幸せな家庭へと飛び立てますように・・・。
 
 

 

謳おう カナリア 声にならない
想いが溢れ 泪は流れる
どんな時代へ変わり続けても
いつまでも君だけに聴こえるように
響け 泣いてないで ほら見上げてみろよ
何度だってまた明日の空へ 飛び立とう
飛び立とう音譜

 

 

本日は茨城センターに、

皆様からご支援でいただきました毛布&バスタオル類をたくさんお渡ししました。
これから冬支度で毛布が必要になります。
もし毛布のご支援がございましたら、直接、茨城センターに送っていただけますと助かります。
<送り先>
茨城県笠間市日沢47
保健福祉部動物指導センター管理課
電話番号:0296-72-1200
 

 

黄色い花卒業犬猫のカレンダー掲載写真を募集しています。

2016年9月~2017年8月までの卒業犬猫から優先的に掲載募集しています。

写真はこちらのフォームから送ってくださいね。

2018年アルマチャリティカレンダー写真申請

https://ws.formzu.net/fgen/S34381224/

締切過ぎてますが間に合いますので、ティアハイムだけでなく、アルマ卒業犬猫の皆様、可愛いお写真、お待ちしております音譜

 

黄色い花こちらもよろしくお願いします

●広告募集● ~2018年チャリティカレンダー、アルマ会報誌へ掲載

 

活動への応援、よろしくお願い致します。

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店

ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。

ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。

以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

アルマ安心サポート

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援