7月3日(月)午後、河川敷へ。
先週金曜日、おじいさんから電話がありました。
河川敷に建てている猫たちの保護小屋について、早々に撤去するようにと河川敷を管理する国交省の人たちがまたやってきたようで、かなり焦っていました。
すぐに猫を引き取りに来てくれないかというのです。
小屋の撤去に対しての不満を言いながらも、それでも違法行為には違いないので、いずれなんとかしないといけないことはわかっているようです。
 
日陰のない河川敷は暑い。
気温33度。屋外に30分いたら、軽い熱中症になりそうでした。
 
猫たちを何とかするといっても、出来るだけの引取保護を考えてはいますが、一度に全部も無理で、高齢の子も、エイズキャリアの子もいます。
 
この子は18歳という高齢で、おじいさんが可愛がっている猫です。
この子を外に放り出すわけにはいかず、どうしようかと悩んでいます。
 
この黒猫♂も10歳超えていると思われます。
こちらで去勢手術をしましたが、猫エイズキャリアでした。
 
いつも小屋の周りを自由にしているメス猫。
まだ比較的若くて、人馴れしています。
 
ちょうど昨日も河川敷パトロールの人が来て、小屋の写真を撮っていきました。
おじいさんが河川敷パトロールの人に喧嘩をふっかけるのを止めて汗
とにかくここには建物を建ててはいけないのだから仕方ないと説得しました。
怒るよりも、今、少しずつ猫を減らしているので、なんとかもう少し撤去を待ってもらえないかとお願いするしかないと・・・。
 
おじいさんが、この猫たちを自分の家族だという気持ちはわからないではありません。
ずっと面倒を見てきたので、大切に思って可愛がっているのです。
でも、いろんなことが追いつかなくて、子猫が産まれては死に、まともに育った子猫はいないのではないでしょうか。
猫は増えてウロウロしだすと、イタズラや虐待の標的にもなる。
河川敷に来る人たちは、猫が好きな人ばかりでもない。
おじいさんも持病があるので、いつかはここに来れなくなる日が来る。
 
まだ避妊手術が済んでいない茶トラの猫。
昨日も傍にいて、簡単に捕まりそうだったのですが、また失敗汗
私も油断していて、真剣に捕まえる準備をしていなかったので、また持ち越しです。
_20170509_060746.JPG
 
 
昨日は、2頭を現場からピックアップしました。
●シャムMIX系メス猫2頭
4月24日に現場から保護して、避妊手術後に戻した子たちです。
とりあえず私の部屋に置いていますが、まだ固まっています。
 
以下、避妊手術のために搬送した際の写真
 
この2頭はノンキャリアで、ご縁も見込めそうなので預かり先に移動予定。
それでもまだ現場には8頭の猫がいるので、この2頭が移動したら、また2頭を引き受ける予定でいますが、小屋がなくなって炎天下に猫を放り出すことは、今更ながら、可哀想だと思っています。
高齢、猫エイズキャリアでも受け入れてもいいという方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
(ご縁は望めないかも知れないので里親候補、または長期預かり可能な方にお願いします)
アルマHPトップののお問合せからご連絡ください。
 
おじいさんは生活保護受給者で、ペット不可のアパート住まいです。
このご時世、家電話も携帯も持たず(費用がかかるからと)、連絡は公衆電話から。
猫の餌代に月1~2万使う以外は、昼間は図書館で本や新聞を読み、慎ましやかに生活をしています。
こちらから連絡する手段がありません。
 
 
猫の相談も本当に多くて、現実、対処しきれません。
世田谷区でのご相談があったので、toyoさんに対応をお願いしました。
野良猫のお母さん猫と生まれた子猫4~5頭がいるとのこと。
母猫の避妊を条件(費用は相談者が負担する)に、子猫の保護は協力することにしました。
まずは子猫2頭を保護。
関連記事 toyoさんのブログ
 
センター収容される子猫、成猫の殺処分を減らすには、こうした地道な活動の継続にあります。
私たちだけでは対処しきれないので、なんとかしたいと思った方々が、1頭ずつでも不妊手術を進めていくだけでも、その波及効果が必ずあると思っています。
この世田谷のとある地域でも野良猫が多く、猫が庭に侵入してくることに迷惑していて、猫嫌いな方も多いそうです。
ひと昔のように、適当に無視して放置しておいてくれる時代は過ぎて、増えすぎると、今度は駆除しようという方向になります。
命に優しい方法は、不妊手術。
外で暮らす猫たちは、室内飼いの猫のように15年、20年も生きる子たちはほとんどいません。
病気や事故で命を落とし、その寿命は5~6年ともいわれています。
だから、今、出来る最善の命に優しい共存を考えてみてください。
 
 
昨夜は河川敷に行ったせいか疲れて早寝してしまってぐぅぐぅ
朝4時半に起きたのですが、この時点ですでに25度。
今はもう30度近くなっています。
暑い暑いとばかり言ってられませんが、今日も一日、頑張りますDASH!
 
 
今日は茶トラ♂カシューのトライアルです。
ばろんさん、いつもお届、ありがとうございますm(__)m
白黒♂ジョルジョもご縁が決まりましたビックリマーク
 
 
7月1日からアルマファミリーサポート基金の募集が開始されました。

活動への応援、よろしくお願い致します。

 

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援