6月9日、緊急引取のマルチーズ♀
昨日の夕方、入院している動物病院に経過を聞きに行ってきました。
引取当日の様子はこちら。
 
結果としては、炎症性乳癌で、この状態では安楽死するレベルであるとのことでした。
予後が悪いこと、酷い痛みを伴うこと、出来る治療としては痛みの緩和と、自壊した箇所の消毒等のケアしかないこと、万が一乳腺腫瘍の箇所を切除できたとしてもすぐに再発するし、現状は切除しても寄せる皮膚もなくて手術は無理なこと、等々
 
このまま生きていても、最後は酷い痛みでご飯も食べられなくなり衰弱していくか、肺転移等で呼吸困難に陥り亡くなるか。
それなら、あと1ヶ月もたないかもしれない命にすがるよりも、早く痛みから解放してあげたほうがいいのかもしれません。
 
名前は「みろく」ちゃんにしました。
看護師さんに抱っこされて。
 
 
美しい弥勒菩薩
生あるもの全てを救うという菩薩様
「みろく」ちゃんの「ろく」は6月9日からの「ろく」
今の状況から救われて、天国へと送り出すことが私たちの役割だと思っています。
 
一度ティアハイムに連れ帰り、負担のない範囲で体をキレイにして、痛みのケアを病院と相談しながら、最期の時を考えたいと思っています。
 
本当なら飼い主が最期の時を抱きしめて一緒に過ごしてあげれば、それが一番でしょう。
みろくちゃんもきっと、飼い主のことは好きなはずです。
悲しいかな、犬は酷い扱いを受けていたとしても、飼い主をまっすぐに見つめているのです。
病院に連れて行って打つ手がないと言われて、または高額の医療費がかかると言われれば、飼い続けられないと思う人もあるかも知れない。
自壊した腫瘍の匂いはキツクて、家族から文句を言われたかも知れない。
でもだからといって、捨てていい、という道理はない。
思うことはたくさんありますが、過去は変えられないので、これからのことだけ考えます。
 
 
 
週末にたくさんの子猫たちが預かり先に移動しました。
皆様、ありがとうございますm(__)m
 
子猫3頭 なおみさん
子猫3頭 りりあんさん
子猫2頭 はちべぇさん
子猫2頭 メイタローさん
子猫3頭 namiさん
 
順次、猫里親募集を更新していきますので、こちらも応援よろしくお願い致します。
また改めてご紹介しますね。
 
 

2つのプログランキングに参加しています。
毎日一回、応援ポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


 

アニコムペット保険代理店
ティアハイムの事業運営のために、新たに収益事業をスタートしました。
ペット保険をご検討の皆様、選択肢の一つとして、アニコム損保のペット保険はいかがでしょうか。
以下、クリックしていただき、こちらからお申込みください。

 

ベルオンラインドネーションは、継続参加です。

マンスリーの継続ご支援は、今後もティアハイムの運営サポートになります。

どうぞ末永く応援よろしくお願い致します。

リブログ、シェア、フォローなど、どうぞよろしくお願い致します。

クレジットカードでのご寄付が可能になりました。
1回限り、継続して毎月500円~ 選べる支援方法
アルマ東京ティアハイム・サポート支援