静岡県・小山町多頭飼育現場のグッチ♂、千♀
そして、茨城センターからの子犬たち
この子たちをティアハイムに迎え入れるための準備が出来ました。
まだ、完全に整ったわけではなく、迎え入れてからも試行錯誤があるでしょう。
いかんせん、限られたスペースです。

これから庭に広いウッドデッキなども作っていきますが、犬たちの安全と健康、そして、お世話をしてくださるボランティアスタッフの方々の動線も良くしていかないといけません。


待ちに待ったステンレスゲージが届きました。
このタイプのゲージは、動物病院や愛護センターでも使われている安全で堅牢なゲージです。
ステンレスゲージ 

上段には、小型犬サイズ~5キロくらいまでの子犬が3頭
下段には、中型犬サイズ(10キロくらいまで)が3頭
間の仕切りを外せば、20キロサイズくらいまでの子が入れます。

使い勝手をみて、下段の2つ分のサイズを、追加で2個を検討しています。

このゲージ一式、64万円です。
アルマ東京ティアハイム設立スポンサー基金へのご寄付で購入させていただきました。
基金をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございます。


そして、もと和室でフローリングに改装した部屋を、一時的に2つに区切りました。
犬たちのお世話をするのに、仕切りがあったほうが安全で、子犬たちを遊ばせるスペースが作れるからです。

仕切り 
 
さっそく中で、茨城センター引取のMIX子犬2頭、遊んでいます。
ステンレスゲージは、この仕切りの中のスペースにあります。

決して広いスペースではありませんが、奥にあるゲージをたたんで、もう少しスペース確保を考えています。

この仕切り、スタッフのサムさんのご主人が、半日で作ってくださいました。
プロの職人さんなので、ホームセンターで材料を購入して、採寸して、手際良く作ってくださいました。感謝。

 
先週、茨城センターから引き取った3頭、
トイプMIX♂、MIX子犬♀2頭
昨日、預けていた病院を退院してティアハイムにやってきました。
シャンプー&トリミングも済ませて(ダックさん、ありがとうございます)、さっぱりキレイに。
この子たちの詳細は別途、報告しますね。

ティアハイム速報はこちらで
ティアハイムの天使たち



今日は午後一で、茨城センター
待たせている子たちを引き取ってきます。

どんどん受入できるわけではないので、各センター、引取検討は厳しい状況が続いています。
何よりご縁が決まれば、次の子を検討できますので、保護犬猫たちを家族にと検討してくださる方が増えることが願いです。