マルチ♂ケリー
やはり何か苦しそうな様子が続いている
昨夜は寝られたけど、今夜は座ってウトウトから体勢が変わらない。
呼吸ではなくて、腹部に水が溜まっているから辛いんだろうと思う。
もう少し積極的治療をしたい。

動物病院にて

ケリー 


ケリーのご報告が遅くなって申し訳ありません。

病院での検査の結果
心臓病の影響での肺水腫と腹水は、現段階では命に関わる大きな問題ではなく、一か月前に心配された腎臓の問題、BUNの数値36→22と正常値へ。
一番の問題は、極度の貧血でした。

この貧血の原因は、十分に食事を摂ることが出来ないくらいの口内の状態が悪く、歯石で覆われた奥歯の歯肉が化膿していて、大変な状態で、そのために栄養が不足しているからかも知れませんし、別の原因があるのかも知れません。
1ヶ月前の検査でも軽度の貧血がありましたが、さらに進んでいました。

腎臓の数値が正常値になっていたので、心臓薬に加えて、利尿剤を使うことになり、同時に、抗生剤(歯茎の炎症を抑える)、鉄剤、整腸剤も投与することになり、この夜は、注射で利尿剤、抗生剤を入れていただいて帰宅しました。

ケリー 

お口が辛そうでヨダレが出て汚れてしまうのですが、心臓はかなり悪いので、麻酔下で歯科処置をすることが出来ません。

ケリー 

ケリーが口にする食べ物には、毎日工夫をしていますが、それだけでは足りないので、少しの量は、強制給餌で少しずつ食べてもらうことにしました。

貧血のせいか、辛そうなのですが、呼吸は安定しているので、とにかく今は、栄養が一番大事だと思っています。
ドライフードは、ビィナチュラル・シニア用の小粒、または半生の小粒フード
ウエットフードは、缶詰の退院サポートや、フォルツアの免疫サポート、リナールなどのドライを粉末にしたものをさらに水で練り状にして、少しずつ食べさせています。

腎臓の数値が良くなったので、もう少し頑張れそうに思います。
皆様、ご心配おかけしました。

しばらくシャンプーなど負担のあることはやめて、十分な栄養と、心臓の治療を一番に頑張りますね。