ハワイのキラウェア火山の噴火が依然として続いていて、このまましばらく続きそうだということなので、再び、一昔前のすばる望遠鏡の研究仲間に連絡してみました😄

結論からいうと噴火による影響はないとのこと😽😽
安心しました✨

大きな地震がきたりすると、影響は出やすいのですが、粉塵による影響も皆無のようです😄

すばる望遠鏡は、可視光と赤外線の波長領域観測なので、主鏡(アンテナのお皿の部分)自体も繊細なつくりになっているので、メンテナンスも繊細なんです😚

この主鏡、いまだに世界で一番大きく滑らかな一枚鏡なんです✨

ドームの設計やアクチュエーター、様々な装置が最先端技術を結集させて作り上げた望遠鏡なので、まだまだ活躍していってほしいです😸😸