久しぶりのブログになります。

 

年末から今まで色々ありました。

 

長女が年末に膝を脱臼して

救急で運ばれ

手術は免れたものの

3月末まで在宅勤務となり、

そのまま4月半ばで退職。

 

膝は良くなってきたけど、

妊活に入るため、

身体と心を整えたいとのこと。

 

 

次女も3月から彼氏と

訳あって同棲を始めたけど

年末から

体調とメンタルを崩しがちになり

今月末より休職に…。

 

 

たまたま娘達が

同時に退職や休職となった。

 

ちなみに彼氏君は同棲前に

挨拶に来てくれたけど、

聞いていた通りの

器の大きな素敵なメンズ。

 

なんだろ・・・

魂年齢が高いとでもいう感じ。

 

よくぞ、こんなナイスガイを見つけたと

次女を褒めまくった。

 

 



 

娘達は私と旦那の血を

しっかり受け継いだようで

虚弱体質タラー

 

 

おまけにメンタルも繊細さんタラー

 

 

パートナー君達は

虚弱な娘達を

丸ごと受け止めてくれる

優しいメンズたちなので

安心しているが、

 

なんせ娘達は

HSP気質で真面目ちゃんアセアセ

 

皆が普通にできることができない

(家事と仕事の両立)

 

と自分で自分を責める。

 

自分で自分にダメ出しをする。

 

 

長女はやっとそのジレンマから

抜け出して、

 

私には稼ぎのいい夫がいるから

今は心身を整えて妊活しよう

 

と切り替えたみたいだけど

 

 

次女はまだまだ

メンタルも体調も不安定ガーン

 

 

 

私に似ず優秀な子だから

受験も就活も

失敗することなく生きてきた。

 

 

仕事も真面目ゆえに

きっちりこなし、

評価もされてきたのに、

身体が付いていかなくて

それがメンタルに響いて…ショボーン

 

 

 

とにかく次女にとっては

初めての挫折。

 

 

でも挫折は生きていく上で

必要なこと。

 

 

挫折から人は成長するのだから

むしろチャンスでもある。

 

 

何とか

 

皆と同じ王道を歩く

 

ではなく

 

虚弱な自分を受け入れた上で

どう生きていくか

 

 

という思考に切り替わって

いってくれたらと思う。

 

 

私がこんなふうに

思えるようになったのも

カレのおかげなんだけどね…

 

 

昔の私だったら

男女ともに働くのが

普通みたいになってる

今の時代、

「頑張れ」って

言ってたかもしれない。

 

 

でも

娘達の身体のことを考えると

王道の生き方が全てではなく、

弱さを受け止めて

自分なりの生き方を

模索していくことが大切

と今は思っている。

 

 

 

 

 

去年は長女が結婚したが

今年は次女が結婚する。

 

 

 

私はホントに一人になる

てか、一人になった真顔

 

 

家で喋る相手がいなくなり…

 

寂しさは否めないショボーン

 

 

元々喋り好きなので

一日喋らないだけで

ストレスが溜まるもやもや

 

だから頻繁に

娘達と電話したり、

友達と会ったり、

カレと電話したりして

 

 

お喋りしている。

母との会話はストレスが溜まることもあるもやもや

 

 

一人暮らしの友人達に

 

「一人暮らしって慣れる?」

 

って聞くとみんな口をそろえて

 

「慣れるよ」

 

と言ってくれる。

 

 

 

まぁそんなもんだよね。

人間、順応するようにできてるもの。

 

旦那との死別だって

慣れたんだもの。

 

 

慣れるのを待とう。

 

 

とりあえず

一人になったので

モノが激減。

 

特に服。

次女の服を

借りることが多かったから

新たにメルカリなんかで

買い足したくらい。

 

余談だけど

メルカリっていいですね。

数回着ただけの

状態のいいブランド服なんかが

お安く出品されたりするので

いいモノが安く買えますおねがい

 

 

断捨離も大胆に行って

家の中は

ものすごくスッキリして快適OK

 

 

 

そしてご飯の時間も自由だし、

何をするのも自由。

 

 

そのうち、

スッキリした環境で

究極の自由を楽しめるように

なれるかなにっこり