こんにちは😃あるまです。


以前YouTubeで自宅で簡単にベーコンを作るのを見て、自分でもやってみたら本当に簡単で美味しく出来たので、ベーコンはもう買わずに自宅で作っていました。

自宅で作れば安全な物が食べられますからね。

で、次はハムを作ろうと思ったわけです。

チキンのハムは以前から作っていたけれど、豚のロースハムは今回が初。

ネットのレシピを参考に自分なりにアレンジしてやってみました。

我が家には低温調理器具なんと言う立派なものは無いので、そこは湯沸かしポットで代用。

設定温度70°Cでやってみました。

ネットのレシピでは最後フライパンで焼き目を付けていましたが、スモークに絶対の信頼を置いている私としては、ここはスモークでしょ!と言う訳でスモークで仕上げました。



出来上がりの見た目はなかなか良いですぞ❗️

少し切って食べてみると

な❗️なんだこれ⁉️

って言うくらい美味しい❣️

おおおおー

これでもうハムも買わなくて良いんだ❤️

また一つ我が家の食卓に安全な食べ物が追加されました。

ベーコンは作るのに4日位掛るし、ハムも2日程掛る。

美味しくて安全な物を食べる為には、手間がかかるんです。

そんな手間も楽しんでやっているのですがね。