朝の会の係決めは、


爆弾ゲームで決めました!


朝の会に少し楽しみを加えることで、


最後まで座って取り組むことが、


できました(^_^)



午前の取り組みは、ダンスです(^_^)


久しぶりのダンスでしたが、


振り付けの記憶はバッチリd=(^o^)=b


ダンスは手足がしっかり伸びていて、


リズム感もよく、上手になってきました!


アトリで発表会したいです(^-^)v



お昼を食べたら、図書館学習です!


今日は、A・Kさんと、


K・Tさんが挑戦しました!


絵本を選び、「みどりのねこ」


を読むAさん!平仮名を一文字一文字、


丁寧に読んで、可愛らしいネコの絵や、


物語を楽しむことができました!


いつもと違う環境で、本を読むことで、


よい刺激になって、集中することが、


できました(^_^)



午後は、紙芝居を見ました☆


みんな、集中しています(^_^)



二話目は、「大きなかぶ」です!!


みんなで、「よっこいしょ、どっこいしょ」


と声を出して、紙芝居に参加しました(^_^)


大きなかぶを抜くために、


みんなで、大きな声で応援しました!


みんなの力で、かぶが抜けて大満足でした☆



グランドがぬれていたので、


室内で体を動かす子どもたち!


バランスボールや、バットを使い、


バランス感覚や、動体視力、筋力など、


遊びながら、身につけていきます\(^o^)/



雨上がりのグランドの端に、


しろつめ草が綺麗に咲いていました!


槻川原先生が、女の子たちと一緒に、


花の冠を作りました(^_^)


綺麗な花に触れながら、


楽しく指先を使えました☆


冠をかぶった女の子たちは、


お姫様みたいに綺麗でしたd=(^o^)=b



今日も盛り沢山のアトリでした(^_^)


子どもたちが自然に笑顔になる環境!!


本当に素晴らしいことだと感じました☆




私事ですが、介護初任者研修中で、

アトリを少し離れる機会がありました。

研修は、充実していて、移動介助や、

入浴介助など、アトリでも役立つことを、

学んでいます。

子どもたちのことを思いながら、

研修にのぞみ、身につけた力は、

120%子どもたちに、

アルムの家の利用者さんたちに、

使いたいと思います。

職員が力をつければ、もっと安全に、

もっと充実した環境作りができます!!

日々精進して、みんなが、

笑顔になれるように努力します!!