自分のやり方 | お悩み解決ハイパーメンタルコーチのブログ

お悩み解決ハイパーメンタルコーチのブログ

(心理学×スピリチュアル×占い)÷コーチング=【ハイパーメンタルコーチング】で心と運命をコントロールして悩みの主導権を握る。悩みを解決して、本当の人生をスタートさせてみませんか?

楽器は練習を休んでしまうと、指がなまる。
どのジャンルでもそうだと思いますが、ピアノも結構なまります。






昔はクラシック一本で練習していたのですが、ここ最近は映画音楽や有名なポピュラーやジャズ、を取り分け頑張っています。








作曲は楽器が弾けなくてもすることは可能です。鼻歌でもPCでも何でも。しかし、私の場合は楽器を使
った方が瞬間的に曲が作れるような気がするのです。





しかし、私の経験上では、
①高校生時代、歌詞を書いてそれに適当なメロディーを考えていました。
でも、なんか字余り&歌いにくい変な曲となってしまい、諦めました。
②短大時代はPCでDAWを覚え作曲をしてみました。
でも、なんか不器用だし、操作に気を取られてメロディーが思い浮かばない&入力するの遅いから忘れる、となってしまい結局納得するものはあまり作れませんでした。
③社会人になってからは鼻歌で考え、レコーダーに録音する、も試しました。
でも、肝心な時に限っていつもレコーダーが近くになく、メロディーを忘れることばかりでした。






そんなこんなで、私がただバカなだけですが、中々良い曲が出来あがらずイライラしていました。
考えた結果、難しいことをやらずに、結局シンプルにした方が良いんじゃないかということで、ピアノを弾いて曲を作ろうとしました。






すると、今まであんなにイライラしていたのが不思議なくらい納得できるメロディーが浮かんできました。また、浮かんだメロディーは五線譜に書きためることで忘れない。
なんでこんなに簡単な方法今まで思いつかなかったのだと悔しくなりました。
灯台もと暗しとはこのこと。
カッコつけて、流行りのやり方や、人の話を鵜呑みにしたらいけないですね。





誰にでも自分に合ったやり方があります。
私は気付くまで相当時間かかっちゃいましたが、それもまた経験かなと思っております。
これがあったから、自分の本当に好きな音楽のジャンルや得意なメロディーに気づくことが出来たので。



①の時は流行りのJ-POP、HIPHOP、R&Bのような歌ものを作っていましたし、今考えるととても恥ずかしいですね。挑発的な歌詞に、意味不明な韻を踏んだりして。おもしろかったですが、私が作りたいものはこれじゃないと悟りました。
②の時はクラブサウンドというか、HOUSEやテクノ系の怪しいものを作っていました。ダンスをやっていたので役には立ちましたが、これも表現したいものとは違っていて、辞めました。
③の時は良く覚えていませんが、結局これも歌ものになってしまって、何か違和感がありました。




結局、私はインストがやりたかったのだと気付きました。ボーカルを必要としない、単純にメロディーそのもので表現するというか。
 しかし、やればやるほどに自分の鍵盤力の無さに嫌気が指しているところです。スキルが無いと表現の幅が狭くなってしまう。また、新たな壁にぶち当たっている今日この頃。



だから、最近の日課はピアノの練習です。表現できる幅が広がると、良いメロディ-が浮かぶのではないかと思っています。
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム