その地域にあった体質というのは作られるものらしく
もう10月下旬だというのに、ちょっと動くと汗だくですよ。
とにかく暑いんです、アモイは。日差しもそれなりに強い。
ですからこっちは汗だらだら流して動いているのに、
こっちの人たちは汗一つかかず涼しい顔して動いてました。
そういえばサウナとかは別にして、
普通の場所で汗だくの人ってあまり見ない。
聞けば環境に体が慣れているのか、あまり汗をかかないらしい。
私のような大の汗っかきからするとうらやましい限りです。
日曜日ですから、そんな彼らと会社の外の食堂に昼食を食べに行ったのです。
馴染みの店で、彼らも日本人が何を頼むか良く心得ていて、
代わりに注文してくれていた。
日本人が良く頼むのは、
卵とトマトの炒め物、麻棒豆腐、チンジャオロース、白菜の炒め物等でしょうか。
それにスープと、魚と野菜の汁物が今日の昼食。
ちょっとはずしたものも頼みたいんですが、
何しろメニューの字と内容が一致しないので
なかなか勇気が出ません。
麻棒豆腐と魚と野菜の汁物には唐辛子がふんだんに入っていましたが、
大きな唐辛子がそのまま入っているものだから、辛味はすごいです。
でも嫌な辛さではなく、ちゃんと旨味がありますから。
暑い上に辛いからこっちは汗拭き拭き食べるのですが、
彼らは涼しい顔、一度たりとも汗を拭う事が無かった。
仕事が終わって夕食後はマッサージ屋に行きました。
今回は足マッサージで、足の裏が中心。
重く疲れた足が軽くなりました。
揉んでる人同士が時々おしゃべりをしながら揉んでいるのは、
日本では考えられない風景ですね。
こっちはイヤホンつけてTVで日本シリーズを見ながらだったので、
あまり気になりませんでしたが。
日本では静かなところ、レストランとかも、
中国では当然のようにうるさい事も多い。
国民性の違いでしょうか。
マッサージ後は部屋に直行して寝ました。
そういえば、アモイのGDPは2005年の統計で
5000ドルを超えているという指摘が来ました。
私もいつのどこの資料を見たんでしょうかね。