麺屋青山@臼井 塩ラーメン
なんだかんだと臼井店のリピート率が高くなっている今日この頃です。
立地的に行きやすい、という点が大きいのですが、これでもまだ全メニューを食べたわけではないのです。
特にサッパリ鶏ガラ系はラーメンもつけ麺も未食です。
そんな中ですが、冨里店で出ていた塩ラーメンがこちらでも限定で提供開始されています。
しばらくご無沙汰ですので、そちらを行ってみましょう。
店に着くと、テーブルは満席、カウンターに一席の余裕が。
塩ラーメン(\680)食券を買いカウンターで待ちます。
席に着くとすぐに、7-8名が来店。あっという間に待ちの行列が。流石お昼時。福一
に行った時も似たような状況でしたが、今日もラッキーでした。しかし満席に近いためラーメンが出てくるまで結構かかりました。20分位待ちました。特に接客スタッフが新入りらしく、オペレーションが多少混乱していました。請う改善。
待ちはしましたが、当然ラーメンは出てきます。
向かって左側が帆立味、右側がかつお味とスープの味が違います。これぞダブルテイスト。
帆立味は香味油で抽出しているらしく、すっきりした塩味の中にふうっと帆立の風味が広がります。かつお味は、スープに粉が見えるので節粉で出しているようですが、ざらつきも無く香りと味が広がります。
麺を食べても同じで、左と右で別の味が楽しめる。食べ進むうちに勿論混ざっていきますが、おとなしく食べている分には意外と最後まで混ざらず、それぞれの味が楽しめます。最後に、右と左をよく混ぜると、今まで別々だった味から新しい風味が生まれます。以前食べた時はかつおの風味が強いため帆立油の風味が消えてしまったのですが、どう改良したのか分かりませんが、今回はそれがありませんでした。混ぜた後も帆立の風味もしっかり残り、勿論かつおの風味もしっかり出て、しっかりとした味のスープになってました。
麺は細麺で、茹で加減も硬すぎず、スープと引き立てあい中々美味しかったです。具は味玉、メンマ、水菜、ネギ、炙りチャーシュー。味玉は黄身にカリカリとしたフレーバーが入っていて、食べると香ばしさも広がってくる。水菜はこのデリケートなスープを邪魔せずに薬味として成立する数少ない具だと思います。コッテリしたバラ肉の炙りチャーシューと食べると良いアクセントに成ります。
スープも飲み干し、完食しました。シンプルな中に技ありの一杯、お見事です。
次は鶏ガラ系です。
---------------------------------------
住所 千葉県佐倉市稲荷台1-10-2-102
最寄駅 京成臼井駅前 徒歩1分
営業 11:00~14:30,17:30~22:00
定休日 無
