ZERO.blog -830ページ目

難波パークス

名前の通り結構歩けます。



どこの話かというと、昨日グランドオープンした難波パークスです。8Fまであって屋上が公園になっていて、かなり広い。構造上特徴的なのが、段々畑のように成っている各階の屋上が公園となって続いているところでしょうか。木や草が植えられ緑が溢れ、結構良い眺めです。カップルにも子供連れにも良い空間になりそう。



入っているお店は、流石に2-3Fのアパレルはスペースも広いが、階を上がるにつれてどちらかと言うと小粒な専門店を幅広くそろえた印象。段々畑のような上下構造とUの字型の平面構造の為、どこに居るのかちょっと分かりづらいかも。



やや気に成ったのは、グランドオープンといいながらも思ったより混んでいなかった事でしょうか。これは街中を歩いていても感じました。以前はもっと元気だったような気がします。待ち行く人達のファッションも、東京と比べるとビビットな色が目立ちそれが特徴でもあるのですが、以前はもっとビビットだったように思います。それがやや落ち着いた印象。どこへいくのでしょうか。



それとは別に気になった風景が二点。


一点は歩きタバコが多い事です。難波の人ごみでも心斎橋の大丸前でも、人ごみの中でも平気で歩きタバコをしている人が多い。当然手を下ろしている事も多いので、近づいてびっくり、と言う事が何度もあった。以前はそういう経験はなかったのですが、今回たまたまでしょうか。それとも、実際増えたのでしょうか。


二点目は、流石大阪と言うべき風景でしょうか。20代前半と思しき女性がややおしゃれなスーツを着て靴はハイヒール、手にはスニーカーで信号を渡っていました。これだけならああ履き替えたんだな、で終わりです。そう思って見ていた瞬間、おもむろにスカートのをめくって中に手を入れもそもそやり始めたのです。何をしているのか分からずビックリしました。信号を渡り終えたところでもう一度もそもそと。どうもガードルを直していたようなのですが、信号の真ん中でも歩きながらスカートをめくってガードルを直すという風景は、良かれ悪かれ他では中々見れないのではないでしょうか。