トヨタiReal試乗記 | ZERO.blog

トヨタiReal試乗記

以前トヨタのWingletに乗った事があります。数年前のモーターショーに出ていました。それは立ち乗り型のモビリティーで、セグウェイに似た形でしたが、体重を移動するとすっとその方向に移動する操作感が絶妙でした。
photo:01


手前がWinglet。奥が今回試乗したiRealです。一人乗りの正にパーソナルモビリティー。
photo:02


サイズは一般的な女性の身長より少し小さい位。
photo:03


こんな感じで乗ります。しっかり座ると言うより腰をかける位の感じ。
photo:09


走行モードだと車高が沈んでシートに座る感じが強くなり、上限速度も高くなります。
photo:05


photo:06


左右のレバーで移動します。前後左右は勿論、その場で回転する事もできます。バックするにはレバーを引くのではなく車の様にスイッチでバックに切り替える必要があります。ブレーキはレバーを後ろに引くかトリガーを引きます。

通常モードだと普段と変わらない視線位でスーッと移動する感じで違和感がありません。電気モーターなのでレバーをスッと倒すと素直にスーッと進み出します。進むにしろ回るにしろ予想以上に思った通り動くのが面白い。小型ラジコンに乗っている様な気分になります。
photo:08


座り心地は流石にやや固めですが、サイズに余裕がありました。
photo:07


後ろ姿は曲面が多く、可愛くまとまっています。

今のところ世界に7台しか無いそうです。モビルスーツのリニアシートに座って移動する様な感覚は他になく、走っても楽しい。今のところ、実用性より乗り心地や操縦する楽しさが大きいですが、実際どの様な形で今後進化して行くのか楽しみです。

iPhoneからの投稿