コーラの重さ | ZERO.blog

コーラの重さ

出典は知りませんが、コーラゼロと普通のコーラを飲んだ場合、コーラの方が体重が増えると聞い事があります。これはカロリー差の影響ではなく、飲んだ瞬間の体重変動を指すようです。

つまり60kgの人がいて、その人が1リットルのコーラを飲んだ場合と、1リットルのコーラゼロを飲んだ場合、コーラを飲む方が体重が増えると言うのです。

何か都市伝説的ですが、気になったので、調べてみました。調査対象は、コーラ、コーラゼロ、コーラゼロフリー、ペプシネックス。コーラ以外はいわゆるゼロカロリーものです。

photo:01



まず、この段階でそれぞれの重さを調べてみました。この重さは「容器+飲み物」です。

photo:02


コーラ 544g

photo:03


コーラゼロ 526g

photo:04


コーラゼロフリー 524g

photo:05


ペプシネックス 529g

この段階で重い順に並べるとこの順番になります。

コーラ>ペプシネックス>コーラゼロ>コーラゼロフリー

念の為内容量をかくにんすると、
炭酸の影響が多少ありますが、500mlとして良い量でした。当然ですが。

photo:06



先ほどの重量は「容器+飲み物」でしたので、ここで容器の重さを確認しました。コーラ三種類は同じ容器重量です。

photo:07


コーラの容器 29g

photo:08


ペプシネックスの容器 31g

容器の重量を引くと、それぞれ以下の重さになります。

コーラ 515g
コーラゼロ 497g
コーラゼロフリー 495g
ペプシネックス 498g

やはり、コーラの重さだけ顕著に重いですね。コーラとコーラゼロフリーで比較すると、1リットルで40g、つまり4%も重さが違う事になります。

水の比重が1(厳密には温度や圧力で変わりますが、大凡)なのは皆さんご存知の通りですが、これらのコーラの比重は以下の値になります。

コーラ 1.03
コーラゼロ 0.994
コーラゼロフリー 0.99
ペプシネックス 0.996

という事で、コーラだけは水より重く、ゼロカロリー系は水より軽いと言う事実が分かりました。これは、調べてみて自分でもびっくりです。

つまり、ゼロカロリー系コーラは飲んでも水ほど体重が増えず、コーラは水以上に体重が増えるのです。

うーん、都市伝説では無かったのですね。

ちなみに、500ml一本当たり20g、4%違うと、一般的なパッケージの一箱24本入りで、重さの違いはほぼ一本分に相当します。結構な違いですね。これ、輸送コストとかに影響しないかと思うのですが、どうなんでしょう。

とりあえず、コーラは種類によって、同じ容器に同じ量入っていても重さは違うという事実が明らかになりました。個人的にとてもすっきりしました。

iPhoneからの投稿