なりたけ@本八幡 辛ネギ味噌ラーメン

日が沈むのも早くなった冬の宵の口、腹を空かし夕飯はどこで食べようかとこちらへ向かうと幸運にも空席があり待たずに着席状態。
席に着く前に食券機で味噌ラーメン+大盛+辛ネギを押して食券を店員さんに。脂の量は普通でよろしいですかといつものように問われたので、脂多めでといつものように答えながら着席。
こちらの味噌は背脂の甘さと交わってなんとも言えないコクがあります。考えてみると味噌はそれ自体が強烈な個性を持った調味料で、背脂も強烈な旨味を持っています。その二つがタッグを組んで攻め込んでくるのですから、それは強烈です。
今回は特に背脂のトロッと感が強く、つけ麺でもこれほどつけダレは吸い上げないと思うほど麺とスープが絡んできます。自家製にシフトした麺も中々。
このお店のラーメンにはもやしが良く合いますが、味噌にはトッピングしないと乗らないのが残念。今回はトッピングにはあえてもやしではなく辛ネギをチョイス。しばらくスープとあえておくと程よく火が通ってネギ特有の辛さが抜けた頃に麺と一緒に頂くと、これがまた旨い。鶏油とネギのハーモニーとは違う、甘さととろみを併せ持った背脂ならではの絡み方がナイスです。
途中からテーブルに置いてあるおろしニンニクや豆板醤でアクセントをつけてもナイスです。
毎回食べるたびに思いますが、背脂たっぷりラーメンを満喫出来る、代替不可な一杯です。