東京背脂福たけセブン@稲毛(千葉ラーメン劇場) えび塩ラーメン | ZERO.blog

東京背脂福たけセブン@稲毛(千葉ラーメン劇場) えび塩ラーメン

ZERO.blog

背脂と煮干、二枚看板のお店がラーメン劇場に進出です。系列としては三店目。こちらもあっさりとこってりの二枚看板で、こってりは背脂チャッチャ系で本店と同じですが、あっさりはえび塩となっています。またこの日からあっさりは煮干も選べるようになったと告知が出ていました。今回はえび塩をオーダー。

スープはおそらく香り油にえびの香りを移しているのでしょう、出てきたときからふわっとしたえびの香りが強くします。味としては煮干の方が強く、えびは香りを楽しむ要素が強そう。姿形に海老が無いのにしっかり海老が主張しているのは、良く考えたなあと思います。煮干がしっかりしたスープは海老と合わさると、ややもするとお蕎麦か御雑煮の汁のようになってしまいがちですが、海老を身や出しで使うのではなく香りで使うというアプローチがラーメンらしく、かつスープ自体の深みもあって、しっかりラーメンのスープしていて個人的に好みの方向性です。

麺は中細で弱い縮れのついた麺。スープとの相性はもちろん良いのですが、細麺食べてるって感じの麺で中々です。なんというか、柔くないのに硬くない、主張して無いのに存在感がある感じ?

強烈な個性というわけではありませんが、キラリと光る美味しさがある一杯と思います。背脂でない福たけも良いものですね。