中華そばらあ麺三軒屋@稲毛(千葉ラーメン劇場) 濃厚中華そば | ZERO.blog

中華そばらあ麺三軒屋@稲毛(千葉ラーメン劇場) 濃厚中華そば

ZERO.blog

店内のポスターによると系列三店目の出店のようです。件名に中華そばと入っているのでそれがテーマになっているようで、他に濃厚中華そばやがっつり野菜そばがあります。今回は濃厚中華そばをオーダー。

何が濃厚なのかと思えばスープが濃厚で、見るからにトロリとしています。このトロリ、ジャガイモ、たまねぎ、キャベツなどの野菜をペーストにしたものをスープに加えているのだとか。鶏ベースのスープに野菜ベースのペーストが加わって、とろりとした食感の他に野菜独特の甘みが加わって深みのある味わいを生み出しています。鶏と野菜だとポタージュやスープを連想しますが、それらを代表とする洋風のスープの方向には振らず、見事にラーメンのスープになっているところが流石といいましょうか。

麺は自家製麺との事で、やや平打ち気味の麺はおそらく加水率の低い、密度のしっかりとしたもの。腰がしっかりしていると同時にしっかり噛んで食べるような食感のこの麺は、スープの濃厚さもあいまって存在感と満足感を高めています。

濃厚ゆえに感じる後半の単調さに対して、机に備えられている黒胡椒を振ると良いカウンターになります。この黒胡椒、予想外に味を変えるので驚きました。野菜が持っている土臭さやくどさを黒胡椒が一気に押さえ込んで味を変えた印象。辛さが加わる分クセが弱まりますが野菜の甘味も弱まるので、やはり後半のアクセントとして降るのが正しいと思います。しかしこの黒胡椒は予想外のヒットでした。

やや食傷気味なほどの濃厚流行の昨今ですが、野菜ペーストを鶏スープに加えて濃厚さを出すというのは中々無く、かつベースは鶏ベースの中華そば、個性と汎用性を兼ね備えたお店と思います。